SSブログ
美味しい食事とお酒 ブログトップ
- | 次の10件

居酒屋うさぎや [美味しい食事とお酒]

今日は、初めてのお店に行ってみた。
「うさぎや関内店」
一緒に行った人が、系列の横浜店に行って、美味しかったそうなのだ。
それはこちら→うさぎや横浜店

お料理は、お野菜中心で、すっごく美味しかった。
でも、ちょっと不安だったのは、メニューに値段が書いていないこと。
たぶん、1皿いくらとか、値段設定してあるんだとは思うんだけど、
結局、最後まで、料理がいくらだったか(聞かなかったし)判らなかった。

面白かったのは、焼酎の2号徳利。

けっこう大きくて、ぼてっとしてて、かわいい!
持って帰りたいくらいだ!

女同士で軽く飲むなら、オススメな店ですね。
野菜中心、小皿って感じだし。
お酒も、焼酎、日本酒、サワー、結構な種類、置いてあったよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カップラーメン マルちゃん「黒とん」 [美味しい食事とお酒]

お昼、どうしてもカップラーメンが食べたい!という誘惑に負け、
コンビニに行って物色してきました。

本当は、カップラーメンとは言いつつも、
春雨ヌードルで我慢するつもりだったんだけど、
カップラーメンの棚に新商品が並んでて・・・・・
その名前に・・・・誘惑に・・・・負けました。

マルちゃん 黒とん 厚切り豚角煮のせ

美味しそうでしょ?

食べた感想は・・・、
すっごーーーく、美味しかったんです!
麺は、やわらかめですが、腰がある中太麺。
とんこつは、くど過ぎず、油っぽ過ぎず。
にんにくの風味もしつこく無く、後に口の中に残らない感じ。
でも、しっかりと旨みがあって。

具は、後のせで豚バラ角煮1枚と、メンマが付いてました。
豚バラ角煮、ぶ厚いっ!!そして柔らかい!
文句なし、です。
欲を言えば、メンマの量がもう少し欲しいかな。

でも、久々に食べたけど、カップラーメン、恐るべし。
へたなお店で食べるより、よっぽど美味しいや。



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

スリーエフの「Gooz」 [美味しい食事とお酒]

今日、体調悪いにも拘らず、ちょっと外に出た。
11時半に予定が組んであったので、しょうがなかったんだけど、
お昼、外で食べようか、買って事務所で食べようか悩みながら歩いてたら、
Goozのことを思い出したから、
お昼はそこで買って、事務所で食べることにした。

Goozは、スリーエフが提案する、
新しい形のコンビニ・・・っていうコンセプトのお店だったと思う。
3年位前に出来て、前を通ると利用したりしている。

パン、おにぎり、お惣菜などが、出来立てで、自由に取って、買うことが出来て、
値段もとってもリーズナブルだ。

でも、一番利用しているのが、コーヒー。
デキャンタで常時5~6種類(もっとかも!)のコーヒーが置いてあり、
置いてある紙のカップに、自由に注いで、レジでお金を払う。
どう入れても自由だから、例えば
今日はブルマンとキリマンジャロのブレンドにしちゃおう!・・・とか、
キャラメルフレーバーに、豆乳を入れよう!とか、
そう、ミルクも、4種類準備されているのだ。
そして1杯136円。いい仕事だ!

でも今日は、玄米ご飯、ハムかつ、コロッケ、小松なのおひたし、
豆と豆乳のマカロニサラダ、フルーツサラダ。

体には良さそうなメニューでしょ?
でも・・・、今日も食べすぎだわー。

Goozいちょう並木通り店
神奈川県横浜市中区日本大通15番地
営業時間
15時間(7:00~22:00)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクラのお茶 [美味しい食事とお酒]

先日、友人からちょっと早めの誕生日プレゼントをもらった。
なんと、サクラのお茶だという。
桜のお茶っていうと、イメージ的に塩漬けの桜の花って感じだけど・・・。

しかもフレーバーティーなら、紅茶でしょ?と思ったんだけど、
本当に緑茶らしい。

  MARIAGE FRERES 緑茶
  「SAKURA2006」
  眩しく、典雅にして喜びに溢れ、まばゆいばかりに若々しい
  香りをもたらす緑茶のフレーバード ティーです。
  春の訪れ。

緑茶葉の中には、たくさんの花びらが入ってます。

でも、花びらは桜って感じじゃない。

桜の香りはしませんね。
どちらかっていうと、さくらんぼ・・・に近いのかな・・・。

早速、入れてみます。
お、花びらが5倍くらいに広がって、桜色(ピンク色!)になりましたよ。
でも、何の花なんだろうか・・・。桜じゃ無いでしょ。

お茶の色は確かに緑茶ですが、緑茶の味は全くしません。
味は・・・花びらの味が一番強い・・・ていうか、花の味のみ?
味っていうより、香りを楽しむのだね。
そうね、フレーバーティーだもんね。

香りは、甘いけど、かわいい香りっていうか、
桜っぽい、ピンクっぽいイメージ。
飲む機会が無いわ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うなぎは旨い! [美味しい食事とお酒]

地元の鰻屋さんは、老舗の有名店で、
東京近郊からも、わざわざ食べにくる人が居るらしい。

私は、父母の仕事の関係もあっんだけど、
物心が付く前から贅沢にも、そこの鰻を食べていた。
うちの家族親戚の行事の際は、ほとんどそこでお食事会なのだ。

そこの鰻は、白焼きも肝焼きも、
もちろん蒲焼きは丼でも重でもメチャクチャ旨い。
ふっくらやわらか、幸せな味だ。

たまに食べたくなると、母と2人で、ふらっと食べに行く。
今日も夕方に食べに行ったのだが、
私はまず「トマトサラダ」を頼む。

これが、普通のトマトサラダじゃないのだ!
皮を湯むきしたトマトまるまる1個の中身をくりぬいた中に、
鳥肉がいっぱい入っている。
それに、絶品手作りマヨネーズがかかっているのだ。

こんな説明じゃ、美味しくなさそうだけど、
めちゃくちゃ旨いのだ!

もし行くなら、必ず鰻と、「トマトも!」と頼んでほしい。
くどいけど、絶品です!

ご馳走様でした。

小田原 柏又(かしまた) 
国道1号線本町交差点ちかくです。
箱根、熱海方面へ遊びに行くときは是非。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手羽餃子 [美味しい食事とお酒]

今日は友人と2人で、大和で飲んだ。
店は、行きつけの「鳥清Ⅱ」だ。
この店は比較的安くて、いろんな料理が楽しめる、
いわゆる「赤ちょうちん」な店だ。

大和で働いていたときは、女同士でその店で待ち合わせ、
オジサン達に混じり、毎日のように飲んでいた。
そして飲むのはもちろん→生大!
ピーク時は、生大8杯以上を、普通に飲んでた。
(そしてカラオケに行き、飲み歌い、終電で帰っていた。
すごい体力と気力だったな私)。

その店には、会社を移って以降は1~2年に1回しか顔を見せないにも関わらず、
マスター(というか、オヤジさん)が、顔を憶えていてくれて、
「ひっさしぶりーいらっしゃい!」と、明るく声をかけてくれる。
その上、1年前の焼酎ボトルを残しておいてくれるのだ。
それもあって、彼女と2人で飲む時は、その店に行ってしまう。

一番に頼むのは、なんと言っても「手羽餃子」だ!
かなりボリュームはあるが、早めに頼まないと品切れしてしまう人気商品だ。
今日も食べてきた。旨かった。

今日は、友人も私も花粉や風邪っぴきで本調子では無く、
あまり飲まず(生中5杯で止めておいた)に解散した。
だからまた焼酎ボトルは残ったままだ。

次は、花粉が終わった頃に、体調万全にしてくるから、
私の顔を、忘れないでいてオヤジさん!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べ方ってあるの? [美味しい食事とお酒]

月いちで、パシフィコ横浜あたりへ行く仕事がある。
その際にいつも悩むのが、ランチの場所だ。

クイーンズタワーの中に、ご飯を食べられる店の数はかなりあるのだが、
一般の買い物客(観光客も居る)が昼を食べにきている上に、
12時からだと、どこもサラリーマンやOLで混んで、長蛇の列になるのだ。

そこで、最近は決まったところに行って食べることにしている。
その店は、かなり並ぶが回転が速く、値段もお手ごろなのだ。
ランチセットもあるし、一人で行っても浮かない。
ま、有名なラーメンの「一風堂」さんなのだけど。

ランチのセットは普段のラーメンの価格プラス100円で、
ゆかりご飯と絶品一口餃子5コが付く。
いつものランチなら、このご飯と餃子だけでお腹イッパイなのだけど、
メインはラーメンだから、一生懸命、頑張って食べる。

で、いつも悩むのが、薬味の使い方だ。
一風堂さんのテーブルの上には、胡麻や胡椒などの香辛料と、
搾菜、辛味もやし、紅ショウガっていう口休め(?)も置いてある。
胡椒や胡麻は、好みでラーメンに入れて食べればいいんだけど、
搾菜や辛味もやしを、ラーメンに入れて食べていいのか悩むのだ。

いつも並んでいる最中や、席に案内されてからラーメンが来る間に、
こっそり周りを見回して、皆の食べ方を見て勉強しようと思うのだけれど、
あくまで「こっそり」なので、なんだかあまり旨く学べない。
結局は、搾菜とかもやしは小皿に取って、ラーメンとは別に食べている。
それはそれで、とっても美味しいのだけど、
もっと美味しく食べる方法があるなら試してみたいではないか。

今度行ったときは、堂々と周りを見渡し、一番旨そうな食べ方を勉強してきたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和三盆糖さまさま [美味しい食事とお酒]

今日、夕飯を作る前にちょっと時間があったので、
冷蔵庫に余ってる牛乳を使って、デザートをなんか作ろうと思い立った。
でも、手間暇かけるのは面倒だから、普通の牛乳寒天でいっかなーと。

そこで気付いたんだけど…砂糖が無いよ!
急いで床下貯蔵庫を引っ掻き回したら、ありました。
「沖縄和三盆糖」!!
どこかで頂いたのか、もしくは自分で買ってきたのかさえも、
全く、さっぱり憶えておらず。
でも賞味期限は3月13日!(過ぎてなくて良かった…)

さっそく、和三盆糖を贅沢に使って寒天と牛乳を投入!
そして出来上がった牛乳寒天は…
牛乳寒天というより、上質なプリンの様な肌色と質感。
そしてそして、その味ったら…
ふわぁぁぁぁぁ!
買ってきたミルクプリンより、かなり美味しい?
牛乳と和三盆糖しか使ってないのに。

当分は、このデザートに填まりそうだ。
ありがとう沖縄和三盆糖!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月9日は何の日でしょう? [美味しい食事とお酒]

昨日は何の日だったかご存知でしょうか?
誰かの誕生日?それとも29だから肉の日とか・・・?
あ、服の日っていうのもあるらしい。

いやいや、2と9で、「フグの日」でしょう!
河の豚と書いてフグと読む、あの淡白で高級お魚ですぞ。
どうして突然こんな話をするのかと言うと・・・

今日行く、横浜の野毛にあるフグ料理屋「七福」では、
毎年2月9日フグの日にちなんで、8日から10日の3日間、
フグのお料理5,000円コースが、なんと半額!!になるんですと。
太っ腹な七福さんの、この日を皆が狙っているらしく、
私たちが予約したのは、去年の12月半ば。
それでも殆ど予約は埋まっていた。
お刺身に、酢締めに、鍋におじや・・・そして美味しいお酒!
今日は幸せです・・・。

http://www.noge-7fuku.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 美味しい食事とお酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。