SSブログ
お祭りだーッ! ブログトップ

午後の競技の始まりです、そして終了! [お祭りだーッ!]

午前の結果はなんと、
うちの地区が一位なんです〜!
あっはっはっ信じられない〜!!

今は食事あとの、全員参加の小田原小唄の演技中。

私はビール飲みながら見学してます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
私が参加した競技は、
 玉入れ
 百足競争
 綱引き
 メデシィングボール
の4競技。

百足競争では、前の人の足を踏みまくりつつも、1位入賞!
綱引きは、何故か1位になれたけど、今は左脇の下に痣が出来て痛いし、
メデシィングボールでは2位に入賞~!
久々に全力疾走した為か、今日は腿が筋肉痛。

そして、うちの地区は、最後のリレーでも1位を獲得し、
ということは・・・・・・・、
なんと何と、
健民祭、第39回目にして、

初の1位を獲得なのでした~!!

いやぁー、今年の健民祭はほんとーに盛り上がりました!
でもそのツケか、今日は全身が筋肉痛です。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北陸3日旅、帰ってきました~! [お祭りだーッ!]

まずは、ただいま、です!

行ってきましたよー、北陸旅行2泊3日!


メンバーは、50代のお姉さま2人との、3人旅!!
いつもの飲み仲間との旅行でした。


今回の旅の目的1つ目は、加賀・山代温泉に宿泊すること。
横浜で働いていた知り合いが、
今は実家に戻って山代温泉で働いているので、遊びに行ったんです。
   それはこちら→<山代温泉・ゆのくに天翔>

2つ目は、まあ、こっちがメインの目的なんですけど、
〔おわら風の盆〕見学すること!
どうせ加賀に行くのなら、近くで開催する風の盆を、見学しない手は無いですもん。

えー・・・あとは、どれだけおいしい食事とお酒を堪能することが出来るか・・・という。
あんまり普段と変わらない?
だってー、しょーがないですよー。
一緒に行ったのが、いつも一緒に飲んでる人なんで、えへへ。


おわら風の盆は、昔の会社の上司が大好きだったので、話しは良く聞いてました。
未婚の男女が、月明かり堤燈淡い光の中で、
三日三晩、踊り明かすというお祭り。

淡い堤燈の光に照らされた坂道の向こうから、
まず、胡弓の音色が微かに聞こえてきて、
そのうち、踊り手の傘や、手やらが、石畳の坂の向こうから、ふっと現れてきて・・・。
その幻想的な、静かな踊りは、とっても感動するよーと聞いてました。

で、なぜか小田原でも、秋にやってるんですよねー。
数年前から。
なぜ小田原でやるんだか謎なんですが、
本場から、1組の踊り手と演奏する人たちが来てくれて、
駅前の通りを1本通行止めにして、踊ってくれるんです。
ちなみに今年は10月8日(日)予定だそう。

でもいつかは、本場の祭りを観にいってみたいと思ってました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

渡行も中盤! [お祭りだーッ!]

町内渡しもやっと中盤。
提灯に、ろうそくの明かりが入り、とっても良い感じだ。

このろうそくの明かり、地区によっては電池を使って電球の明かりを使っている。
もちは長いし(ろうそくだとすぐに短くなっちゃう)ろうそくみたいに、提灯を倒しても燃えない。

でもうちの町内は、ろうそく。だってやっぱりきれいだもん!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日もお祭り準備! [お祭りだーッ!]

ゴールデンウィーク突入で、皆さん、気合が入っていると思う。
私ももちろん気合が入っている。
いや、祭りに向けて、ね!

そう、休みは祭りの準備の為にある!
簿記の試験の勉強だとか、部屋の片付けだとかは後回し~♪

今日は、町内に張る、しめ縄の準備。
まずは半紙を型紙に合わせて切る。

そして、それをひたすら折る!折る!!折る!!!
中心は、自治会の当番の方々。


出来上がりはこんな感じ。
祭りに向けて、2日と3日に町内を張り巡らすのだ。

それがひと段落したら、お昼。
もちろん片手にはビールよ♪

今度は夜、子供達の木遣りの稽古がある。

とりあえず、花神輿で練習!

小田原の神輿の担ぎ方は、「小田原流」と言って、
「オイサ~ ホラサ~」という掛け声で町内を練り歩くだけではなく、
木遣り(きやり)唄を唄い、神輿を町内の一軒一軒に、
走って突っ込むのだ!

神輿に乗っている神様を、ちょっとずつ振り落として分け与える・・・
って小さい頃に教わった気がする。(間違ってたらスミマセン)。
全国的にも、走る神輿っていうのは、あんまり無いらしい。

その木遣り唄も、独特な節をつけて唄うので、小学生には事前に練習させるのだ。
みんなぁ、お風呂場で、当日まで練習してマスターしてね~!

その後は、先日に続き、またまた手ぬぐいの準備を・・・。

そしたら、雑談。もちろん、ビール片手♪

ちなみに、男連中の話題は、女を紹介してよという話から発展し・・・・

メイド喫茶、エヴァ、ガンダム、ナウシカ、ガンダム、キン肉マン、ガンダム・・・

というわけで、今日はこの辺で。
お疲れ~!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お祭りだーッ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。