SSブログ

北陸3日旅、帰ってきました~! [お祭りだーッ!]

まずは、ただいま、です!

行ってきましたよー、北陸旅行2泊3日!


メンバーは、50代のお姉さま2人との、3人旅!!
いつもの飲み仲間との旅行でした。


今回の旅の目的1つ目は、加賀・山代温泉に宿泊すること。
横浜で働いていた知り合いが、
今は実家に戻って山代温泉で働いているので、遊びに行ったんです。
   それはこちら→<山代温泉・ゆのくに天翔>

2つ目は、まあ、こっちがメインの目的なんですけど、
〔おわら風の盆〕見学すること!
どうせ加賀に行くのなら、近くで開催する風の盆を、見学しない手は無いですもん。

えー・・・あとは、どれだけおいしい食事とお酒を堪能することが出来るか・・・という。
あんまり普段と変わらない?
だってー、しょーがないですよー。
一緒に行ったのが、いつも一緒に飲んでる人なんで、えへへ。


おわら風の盆は、昔の会社の上司が大好きだったので、話しは良く聞いてました。
未婚の男女が、月明かり堤燈淡い光の中で、
三日三晩、踊り明かすというお祭り。

淡い堤燈の光に照らされた坂道の向こうから、
まず、胡弓の音色が微かに聞こえてきて、
そのうち、踊り手の傘や、手やらが、石畳の坂の向こうから、ふっと現れてきて・・・。
その幻想的な、静かな踊りは、とっても感動するよーと聞いてました。

で、なぜか小田原でも、秋にやってるんですよねー。
数年前から。
なぜ小田原でやるんだか謎なんですが、
本場から、1組の踊り手と演奏する人たちが来てくれて、
駅前の通りを1本通行止めにして、踊ってくれるんです。
ちなみに今年は10月8日(日)予定だそう。

でもいつかは、本場の祭りを観にいってみたいと思ってました。

さて、肝心の「おわら風の盆」の本祭りは、9月1日~3日の3日間です。
私たちは、9月1日の夜を目的に出かけました。
雨が降っちゃうと、楽器がぬれちゃうから町流しが中止になっちゃうんで、
晴れるように願ってましたが、もう15時にはこの雲。
さすが北陸。曇天だわ。怪しい・・・。

そして、見学の時間の吟味が大変。
「おわら風の盆」公式ホームページでは、
町流しや輪踊りは、15時~23時と書いてありました。、
だから、17時過ぎには会場となる八尾町に着いてました。

噂で、めちゃくちゃ凄い人出で歩くのさえも大変だよーなんて聞いてても、
いっくら何でも、少しは見学できるかな~と思ってたんですが、
・・・・・・ほんと、認識が甘かった・・・・・・。
この人出。

しかも雨降ってくるし。

八尾町をそぞろ歩くのも、人・人・人で、いっぱいいっぱい!
舞台ができていて、入場券1500円払って入ったんですが、
遠すぎて、何をやってるのかさえも判らない状態だし。

こんなんじゃ、何も観れずに帰ることになっちゃう!ということで、
近くの屋台のおにーちゃんにリサーチ。

すると、
「23時以降じゃないと、町流しは観れないよ~」
と、軽~く言われちゃいました。

な、何てこと。

でも、私達は旅館に帰る予定だったので、
24時の終電には乗らなくちゃいけなくて。

で、ビール飲んで、いろいろ屋台で買ってきて食べて。
あっという間に23時。

日本の百選通りにも選ばれている、石畳の通りへレッツゴー!

と、胡弓の音色が!!

居ました!



女踊りも流れがキレイだけど、
男踊りの力強い動きもカッコイイ!!

やっと観れた町流し。
でもすでに時間は23時半!
駅まではゆっくり歩いて30分以上かかるんです!

ゆっくり踊りを堪能する時間は無い!!
もう、そこからは猛ダッシュ。
でも、時間がちょうど良くなったからか、
そこから先は町流しに当たる当たる。




でも、脇をすり抜け、急いで駅へ!









で、・・・どうにか終電には間に合いました。

でも、町も祭りも、これからが盛り上がる雰囲気満載で、
後ろ髪引かれたまま、立ち去ったのでした。

次回、もし行ける機会があれば、
ぜひ、夜通し飲みながら、祭りを堪能してみたいなー。


ほかに、金沢とか、飛騨高山とかを散策したんですが、
それは面倒なんで、割愛させていただきます。

でも、ほんと観れてよかったです。
一回は、観る価値あるお祭りだと思います。

でも、もし行く際には、23時以降覚悟で!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

おかえりなさいませ。
「おわら風の盆」、昔はひなびた風情あるお祭だったと聞きます。
小説だかドラマだか何かで有名になって、今や凄い人出なんですね。
1回行ってみたいと思っていたのですが、23時以降ですか…。しかも観光客で一杯…。うーむ。
ゆっくり堪能できなくて残念でしたね。でも、本場の「おわら風の盆」が見られただけで羨ましいです。
by (2006-09-05 09:54) 

[わはっ]おかえり~、おわらの写真をたっぷりありがとです[にこっ]
昼休みお先にコメント頂きました[はーと]、ありがとうございます。
そっかー夜通し踊るから、深夜でないと見られないんだね。
でも、胡弓の音を生で[わおっ]聞けたなんてうらやましいです。
1回、行ってみたくなりましたね、23時以降に[えーっ]
by (2006-09-05 12:53) 

あら?ふぉー

おかえり!
北陸でしたか。
山代温泉・ゆのくに天翔
HP見たけど、いい感じだねー
行きたくなっちゃった。
祭りの写真からも躍動感が伝わってきたよん
by あら?ふぉー (2006-09-06 16:43) 

こんばんは~。
風の盆、いつか行って見たいと思っていました。
ニュースで聞いて、薄明かりのなか踊っている人を想像していました。

想像していたのと全く違う状況の中に あーちんさんがいたなんて…。
驚きでした。^^
by (2006-09-06 21:23) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうございます。
 そうなんですよ、団体さんも多くって。近くにホテルも無いんです。
 でも私たちは初日に行ったので、他の日は昼間でも大丈夫かも?
 ちょっとしか観れなかったけど、とっても素敵でしたよ!
 ぜひ、体力あるうちに! 
by あーちん (2006-09-07 00:54) 

あーちん

 >TOQさん nice!さんきゅーです。
 暗い写真ばっかりでスミマセンー。
 本来ならばフラッシュたけばいいんですけど、
 雰囲気が壊れちゃうかな~と思って、自粛してました。
 そう!胡弓の音色と踊りがマッチして、とっても良かったですよ!
by あーちん (2006-09-07 01:00) 

あーちん

 >ささやんさん nice!ありがとーです。
 はい、その旅館のお風呂は、すっごく広くてキレイで、
 場所が3箇所もあって時間で男女変わるんですが、凄いオススメです!
 ゆったりできましたよ~。
by あーちん (2006-09-07 01:05) 

あーちん

 >コキアさん nice!ありがとうございます。
 昔とおんなじ静寂な雰囲気を好む方は、9月の本祭ではなく、
 8月にやる前夜祭などを観に行っているそうなんです。
 団体のバス客も遅くまで残ってたりして、凄い人でした!
 有名になるのは良いけれど、昔ながらの風情が無くなるって寂しいですネ。
by あーちん (2006-09-07 01:10) 

あーちん

 >lapisさん nice!ありがとうございます!
by あーちん (2006-09-07 23:38) 

あーちん

 >ちゃんさん nice!さんきゅーです。
by あーちん (2006-09-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。