SSブログ

「雪虫」「破弾」(刑事・鳴沢了シリーズ) 堂場 瞬一 [本を読んだのだ。]

ご無沙汰してます。
ちょっとずつ、復活します。ブログ名も、変えてみました。
今度こそ、完全復活を目指します!!

シリーズ完結だそうで、平置きされてて、
「寝不足書店員続出!?今まで紹介しなくてごめんなさい!!」
という帯文句に魅かれ、シリーズ1~2巻を試し読み。

雪虫 (中公文庫)

雪虫 (中公文庫)

  • 作者: 堂場 瞬一
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 文庫

   俺は刑事に生まれたんだ・・・・・・
   祖父・父を継いで新潟県警捜査一課の刑事となった鳴沢了は、
   晩秋の湯沢で殺された老女が、かつて宗教教団の教祖で、
   五十年前に殺人事件に関わったことを突き止めた。
   了は二つの事件の関連を確信するが、
   捜査本部長の父はなぜか了を事件から遠ざけるのだった。
   正義は、そして歳月は、真実を覆い隠すのか? 新警察小説

破弾 (中公文庫)

破弾 (中公文庫)

  • 作者: 堂場 瞬一
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 文庫


   故郷を捨てた男は、それでも刑事にしかなれなかった。
   警視庁多摩署で現場に戻った了は、
   刑事部屋で倦厭され孤立する美女刑事とコンビを組む。
   命じられたホームレス傷害事件に腐る二人だが、
   被害者の周囲にはなぜか公安の影が……。
   東京郊外の新興住宅地に潜む、過去の闇を暴けるのか? 新警察小説


鳴沢了は、新潟県警捜査一課の刑事。29歳。
(2巻目は、30歳で警視庁の刑事に)
頑固な、昔ながらな、堅物。

彼が、
事件の解決にむけていく様を描いてます。

ハードボイルド系の警察小説?
と思って、まあまあ読めました。

けっこう淡々とした内容だったりするんですが、
別にこれといってドロドロ感もなく、
かといって、サラっと読みこなせる文章でもないんですが。

しかーし!
まだ1、2巻しか読んでないから分からないけど、
・・・パターン化してました。

2巻とも、事件が、

①鳴沢の人生に関わる人物の過去に関わっていること。

そして、

②毎巻出てくる、女性。
主人公、鳴沢了と毎回、イイ感じになって、
事件はその女性を巻き込んだりして。

③鳴沢の人生に関わる人物が死んで、事件解決。

④なぜか、彼女と別れる・・・という。

・・・寅さん的?

もしかして、毎巻こんな感じのパターン?

と思って、3巻目
「熱欲 (中公文庫)」
は買ってません。

今度、立ち読みして、3巻以降のパターン、確認してみますが、
おんなじだったら、もう3巻以降は買いません!


孤狼―刑事・鳴沢了 (中公文庫)


帰郷―刑事・鳴沢了 (中公文庫)


讐雨―刑事・鳴沢了 (中公文庫)


血烙―刑事・鳴沢了 (中公文庫 と 25-8)


被匿―刑事・鳴沢了 (中公文庫 と 25-9)


疑装―刑事・鳴沢了 (中公文庫 と 25-11)


久遠 上―刑事・鳴沢了 (1) (中公文庫 と 25-12)


久遠 下―刑事・鳴沢了 (3) (中公文庫 と 25-13)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 7

lapis

あーちん さんさん、こんばんは
>「寝不足書店員続出!?今まで紹介しなくてごめんなさい!!」
記事を拝見すると、どうやら誇大広告のようですね。
本格ものが好きなので、どうしても警察小説には点が辛くなってしまいます。(笑)
by lapis (2008-08-02 19:57) 

TOQ

あーちんさん、こん**は(^^)/ ごぶさたでぃ(もうさんでぇ)
ブログ名は変わっても「ゆっくり、ゆっくり」イキましょう♪[べーっ]
by TOQ (2008-08-03 04:15) 

あーちん

 >lapisさん nice!&コメありがとうございます。
 最近、帯広告に外れがなかったので、
 うっかり騙されちゃいました[わーん]
 どうせなら、高村薫さんの作品みたいに、ドロドロしてた方が好きデス。
 
by あーちん (2008-08-03 10:55) 

あーちん

 >TOQさん nice!&コメありです!
 ご無沙汰しちゃってスミマセンです~^^
 そろそろ夏本番ですが、もちろん来週、行くんですよね?
 レポ、楽しみにしてます[わはっ]

by あーちん (2008-08-03 10:56) 

あーちん

 >素風さん
 ご無沙汰しててスミマセン!
 nice!ありがとうございます[にこっ]またよろしくお願いします~!
by あーちん (2008-08-03 10:57) 

kuu

おかえりなさ~い♪
本屋さんで平積みされてる本ってついつい手に取ってしまいますよね^^

私もリブリー始めたんですよ~。
通常ブログとは別に http://kuikku.blog.so-net.ne.jp/ こっちに書いてます^^

by kuu (2008-08-04 10:09) 

あーちん

 >kuuさん nice!&コメありがとうございます~。
 そーなんですよ、平積み、ついつい・・・そして失敗[わーん]
 ソネブロ、複数ブログ、持てるようになったんですよね!
 では、そちらにもお邪魔します~^^
by あーちん (2008-08-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。