SSブログ

「第三の時効」 横山 秀夫 [本を読んだのだ。]

第三の時効

第三の時効

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: 文庫

   殺人事件の時効成立目前。
   現場の刑事にも知らされず、巧妙に仕組まれていた
   「第三の時効」とはいったい何か!?
   刑事たちの生々しい葛藤と、
   逮捕への執念を鋭くえぐる表題作ほか、
   全六篇の連作短篇集。
   本格ミステリにして警察小説の最高峰との呼び声も高い
   本作を貫くのは、硬質なエレガンス。
   圧倒的な破壊力で、あぶり出されるのは、
   男たちの矜持だ―。
   大人気、F県警強行犯シリーズ第一弾。
     沈黙のアリバイ
     第三の時効
     囚人のジレンマ
     密室の抜け穴
     ペルソナの微笑
     モノクロームの反転


横山秀夫さんの本、初めて読みます。

F県警強行犯捜査係1~3班の刑事たちが、
各話それぞれに話し手になった、短編集です。


それぞれ、
 1班の班長、理詰め型の朽木
 1班のベテラン刑事・森
 2班の班長、冷血で公安あがりの楠見
 捜1課長の田畑
 3班の班長、閃き・天才型の村瀬 等々・・・、
かな~り、くせのある刑事たちが、
それぞれの事件を、
それぞれ独特の方法で、犯人を詰めて行きます。

その事件解決までの話しも、もちろん面白いのですが、
それとは別に、
それぞれの刑事達の思惑も絡まった刑事達の
やり取りが、面白かったです。


刑事ものって、
今、高村薫さんのものしか頭に浮かばないんですが、
高村さんの作品のような陰湿・・・というかネチッこいというか、
そんなドロドロ感は無いんです。

どちらかというと、軽い読み心地です。

でも、
軽い中にも刑事達のくせのある互いの関わり方があって、
いい感じに味が感じられました。

読む本が無いときに、またこの方の本、買っても良いかな~。

にほんブログ村 本ブログへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

あーちん

 >lapisさん nice!ありがとうございます!
by あーちん (2006-12-29 01:45) 

あーちん

 >sanisiさん nice!ありがとーございマス。
by あーちん (2006-12-30 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。