SSブログ

「光の鍵を探して―失われた鍵トリロジー〈1〉」  ノーラ ロバーツ [本を読んだのだ。]

光の鍵を探して―失われた鍵トリロジー〈1〉

光の鍵を探して―失われた鍵トリロジー〈1〉

  • 作者: ノーラ ロバーツ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 文庫

   田舎町の画廊で働くマロリーのもとに、
   町外れの丘の上に立つ奇妙な屋敷から招待状が届いた。
   嵐のなか、
   パーティに招かれたのは彼女のほかには、
   ダナとゾーイという若い女性、
   ほかには誰もいなかった。
   屋敷の主は謎めいた雰囲気を持つ男女で、
   招いた三人に不思議な提案をした。
   三人に示された数百年まえの肖像画、
   そこに描かれた彼女たちそっくりの女性たちはなにを意味し、
   なにを伝えようとしているのか?
   マロリーが探す「光の鍵」を通して、
   現代の愛の形を描いた巨匠の三部作第一弾。


ファンタジー・ロマンスのお話しです。
3部作の1作目。
ケルト民族の神話を基に、お話しは展開していきます。


こういうロマンス作品って、いい作品は多いのですが、
「ロマンス」部分が邪魔に思える場合が。
いや、ソレがメインの小説なのでしょうがないんですが、
ロマンス部分が無ければ、
読者を選ばず読んでもらえるのに・・・と、
勿体無く思う場合も多いのです。
これも、しつこいロマンス(つまり、えっちな)部分がもう少し少ないと、
普通の作品として、いろんな人にオススメできるのに・・・と。
ま、余談ですが。


さてさて、お話しですが、
町外れの壮大な屋敷に招かれた3人の女性、
マロニー、ダナ、ゾーイは、
屋敷主である魅力的な男女に、
不思議な提案を持ちかけられます。
それは、1人ずつ28日の間に、
ある「鍵」を探すと言うものでした。
3人には、その提案を呑むだけで二万五千ドルを、
そして、「鍵」が見つかった際は、
百万ドルの報酬をくれるというのです。

何故かたまたま仕事を無くしかけ、
金銭的に厳しい状況の3人の女性は、
この提案を呑むことにします。

そして、最初の挑戦者、マロニーは、
ダナの兄、フリンと共に、
提案された内容や、
謎の鍵となる、
自分達そっくりの人物が描かれた絵画を中心に調べを進め、
それが、ケルト民族の神話が関係していることを突き止めます。

また、
その鍵である絵画と同じ作者の作品を見つけ出すのですが、
何故か制作年月が数百年もずれているのです。

それを描いた人物は誰か、
数百年も製作年が違うのは何故か、
館の主人に問い詰めるうち、
「鍵」を探さなくてはならない真の目的を知るのですが、
それには危険もあったのです。
はたしてマロニー達は、
鍵を見つけることが出来るのでしょうか?


シリーズの1巻目ということもあり、
今回は「鍵」を使う真の目的を探るという部分が
中心の話しになっています。


また、このシリーズは「鍵」を巡るお話しの他に、
3人の女性が意気投合し、
共同経営者になっていく過程も楽しく描いているんです。

マロニーは美術画廊、
ダナは本屋と喫茶、
ゾーイはヘアとスキンケアのお店、

3人は家を1軒購入し、
一緒にお店の経営をしていくことになるんです。
今後はその展開も描かれると思うんですが、
実は、それも次巻以降の楽しみなのです。

にほんブログ村 本ブログへ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

あーちん

 >sanisiさん nice!恐縮です!
by あーちん (2006-12-23 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。