SSブログ

アブラーズのライブ、行ってきました! [観たのだ。]

昨日、行ってきました。新木場のSTUDIO COAST!

アブラーズ・・・って知ってます?
元チェッカーズの楽器陣が組んでる、バンド名なんです。
インストなんですけどね。

えー、メンバーは、
  営業担当で、ギター  アンバサダー武内
  会計担当で、ベース  アルマジロ大土井
  宴会担当で、サックス リットル藤井

 そして、リーダーでドラム サニー徳永の4人。


「アブラーズ(a-bra:z)」って言う名は、チェッカーズ時代に命名されました。

ボーカル陣(郁弥、マサハル、タカモク)に比べて地味な衣装の楽器陣は、
 →黒々としてゴキブリみたいだ
 →→→ゴキブリって油まみれだね
 →→→→じゃぁ俺たちアブラーズでいいじゃん!
って感じだったと思いますが、
楽器陣4名で「アブラーズ」と名乗って、
コンサートの1コーナーとしてインストを演奏したり、出し物やったり。

チェッカーズが解散してからは、みんなそれぞれ活動してたんですが、
チェッカーズ結成20周年の時に再結成して、
CD出したり、ツアー回ったりし始めたんです。

クロベエ(サニー)は2004年に亡くなってしまったけど、
それからも3人でアブラーズとして活動してて。

で、私は去年に引き続き今年もライブへ参加してきました!
去年は横浜BLITZでツアーの初日参加だったんですが、
初日で緊張してたのか、リットルが酒飲み過ぎて、
かな~り、伝説的にグダグダなライブだったので、
今回も、実はちょっと不安に思いながらの、参加でした。

今年のCDの題名は「CLOVER」
なぜか牛とつなぎを着た3人がジャケットです。
3人+バンメン3人ともつなぎで登場でした。

 [・・・ライブ堪能中・・・ライブ堪能中・・・そして、ライブ終了!]

いやーーーーー、めっちゃくちゃ楽しかった!!
もう1回行きたいくらい!!
とっても好い感じに盛り上がって、最高でした。
三人とも、めちゃくちゃカッコイイ!!
MCでのいい感じのオヤジっぷりと、ちょうどいいグダグダ感も、
ほんと良かったし、ほんと楽しかったです。

 
 <今回のセットリスト>
   1.Jumpin’ Train
   2.Trigger
   3.Tankman
   4.ストライク
   5.四月の雨
   6.夜霧の口笛
   7.夜の東京
   8.Body Line
   9.太陽を追いかけろ
   10.Roll On

  ○アピールコーナー
   11.アンバサダー・・・「返せ~っ太陽をぉー」という歌。・・・何?
   12.アルマジロ・・・・・永ちゃんのトラベリンバスをもちろんタオルを肩にかけて!
   13.リットル・・・・・・・・空に太陽がある限り~!

   14.いたずらモンスター!
   15.エスカルゴ
   16.Shake
   17.1.2.3.4.
   18.K-Funk
   19.Step

  ○アンコール
   20.パラダイス
   21.アブラーズのテーマ


ちなみにCDは、
アブラーズ公式サイトでの通販でしか手に入りません。
確か11月後半くらいまで受け付けてましたよ。
気になった方、是非「アブラーズ」で検索を~!


こちらのCDにも、参加してます。

勝手にしやがれ presents ”7o’clock jump” Vol.II

勝手にしやがれ presents ”7o’clock jump” Vol.II

  • アーティスト: オムニバス, the TRAVELLERS, 勝手にしやがれ, Big John TENTA, a-bra:z, The 88, Bloodest Saxophone
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD

SUZUKI MANIA 鈴木雅之トリビュートアルバム

SUZUKI MANIA 鈴木雅之トリビュートアルバム

  • アーティスト: AJI, Martin, PUFFY, SALT&SUGAR, Skoop On Somebody, アブラーズ, クリスタル・ケイ, クレモンティーヌ, ゴスペラーズ, ミス・マンデー, 山弦
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2004/02/25
  • メディア: CD
にほんブログ村 音楽ブログへ

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 12

あら?ふぉー

チェッカーズは好きだったけど
アブラーズは初耳。
後ろのみんなは仲良かったんだねー。
確執があったのはフミヤとモク?
by あら?ふぉー (2006-11-14 12:04) 

あーちん

 >ささやんさん nice!ありがとーです。
 いや、タカモクとマサハルがオカシイだけなんですよ。嫉妬?でしょうねー。
 あとの皆は仲良いんです~。詳しくはWikipediaに詳しく載ってマス。
 油の面々は42と44のオヤジたちだけど、かなり惚れますよ~。
by あーちん (2006-11-14 12:36) 

懐かしい。チェッカーズ!そういえば大昔、吹奏楽部の部長が「サックス希望者ばかり増えて困る」とぼやいていたのを思い出しました。
by (2006-11-14 13:00) 

アブラーズ?あぶら?って思ったら本当にそうだった!
笑っちゃいました。^^
楽器のライブ、良いですね~。
by (2006-11-15 13:16) 

kuu

チェッカーズ好きでよく聞いてましたね~。
私たちの世代はみなそうでしょうね。
アブラーズは誰が歌を歌ってるのですか?
演奏だけ?
トークすごく楽しそうですね。
by kuu (2006-11-15 22:05) 

あーちん

 >素風さん nice!ありがとうございます。
 サックス、今でもカッコイイですよ~。確か武田真治がサックスを選んだのも
 尚ちゃんの影響だそうですよ。
by あーちん (2006-11-16 00:13) 

あーちん

 >コキアさん nice!ありがとうございマス。
 凄いネーミングですよね~。最初はコンサート中のお遊びだったんですよ。
 インストなんですけど、とっても良いんですよ。
by あーちん (2006-11-16 00:15) 

あーちん

 >kuuさん nice!ありがとうです。
 基本的にはインストロメンタルなんですが、
 コーラス気味な感じで、3人でちょっぴりハモったりしてます。
 そうなんですよ!トークも面白くって楽しいんですー[はぁと]

 >lapisさん nice!ありがとうございます[はーと]
by あーちん (2006-11-16 00:26) 

昔、チェッカーズが好きで、「TANTANたぬき」という映画を観に行きました。プログラムも手元にあります…(今見ると皆若くてカワイイ)。
でもアブラーズは知りませんでした。油…[たらー]
でも楽器のライブ、本当楽しそうですね。
by (2006-11-16 11:57) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうございます。
 アブラーズ、ぜひ曲を聴いてみてください。とっても楽しい曲なので、
 きっと気に入っていただけるはずデス。
by あーちん (2006-11-16 12:39) 

あーちん

 >向日葵さん nice!ありがとうございます~[わはっ]
by あーちん (2006-11-16 12:40) 

あーちん

 >sanisiさん nice!ありがとうございます~!
by あーちん (2006-11-27 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。