SSブログ

「アフターダーク」 村上 春樹 [本を読んだのだ。]

アフターダーク

アフターダーク

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/16
  • メディア: 文庫


   時計の針が深夜零時を指すほんの少し前、
   都会にあるファミレスで熱心に本を読んでいる女性がいた。
   フード付きパーカにブルージーンズという姿の彼女のもとに、
   ひとりの男性が近づいて声をかける。
   そして、同じ時刻、ある視線が、もう一人の若い女性をとらえる―。

   真夜中から空が白むまでのあいだ、どこかでひっそりと深淵が口を開ける。
   「風の歌を聴け」から25年、さらに新しい小説世界に向かう村上春樹の長編小説。



最近の村上春樹さんの作品って、
新しい試みを試しているのか、
村上春樹さんの目指すものが変わってきたのか、
軽めのお話しが多いですよね。

でも、作品は気になるので、全部読んでて、
これも、文庫化してからすぐに読んでみました。

PM11:56、デニーズの店内の描写から始まり、
翌日、AM06:52までの、お話し。

 

えーと、
読み終わってからの、
この不思議な、
消化不良な感じは、

・・・そうだ!

一言で言うならば、「フランス映画」!!

・・・何とな~く、わ、わかりますかね?


曖昧模糊とした世界観は村上作品の特徴だけれど、
この中途半端過ぎる読後感、
私はちょっと苦手でした。

もちろん、村上春樹さんらしい文章は満載で、
それについては、とっても楽しめたんですが。
残念です。


ちなみに、私の村上春樹さんの好きな作品は、

羊をめぐる冒険

羊をめぐる冒険

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1982/10
  • メディア: 単行本


世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1988/10
  • メディア: 文庫


久々に読んでみようかな~。

にほんブログ村 本ブログへ

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 8

no_nickname

この作品書店にめちゃめちゃ平積みされてましたよ。
売れ線なんでしょうねぇ。
by no_nickname (2006-11-25 23:11) 

あら?ふぉー

白状すると
ぶっちゃけ一度も読んだことがない。
「世界の終わり~」
は高校の頃流行ってたけどね。
by あら?ふぉー (2006-11-26 01:44) 

村上春樹が日本より海外での方が評価が高い理由が、なんとなく分かりました。「フランス映画」なんですね。
by (2006-11-26 11:51) 

僕も、「アフターダーク」よりは「羊をめぐる冒険」「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の方が面白いと思います。でも、日本映画やアメリカ映画よりはフランス映画の方が好きです。(笑)
ちなみに、一番好きな村上作品は「ダンス・ダンス・ダンス」です。
by (2006-11-26 19:56) 

あーちん

 >sanisiさん nice!ありがとです。
 最近、ノーベル賞候補になったりしてたから、話題なんじゃないでしょうかね。
 分析本も多く出てますし!分析されてもねぇ。
by あーちん (2006-11-27 00:22) 

あーちん

 >ささやんさん nice!ありがとうです。
 昔の作品はオススメしますが、最近のは読まなくてもいいと思います。
 「世界の終わり~」は良いですよ!世界観にハマります[にこっ]
by あーちん (2006-11-27 00:29) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうございます。
 あ、そっか。そうですね、そーいう事かも!
 「ノルウェイの森」以降、そういった傾向が強くなってると思いました。
by あーちん (2006-11-27 00:34) 

あーちん

 >lapisさん nice!ありがとうございます。
 フランス映画の映像美や、
 あっちこっちに飛ぶストーリー展開などは好きなんですけど、
 最後の消化不良感が、どうもニガテです。
 あー!「ダンス~」も私も好きです!
 「羊~」を読んだあとは、やっぱり読みたくなります。
by あーちん (2006-11-27 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。