SSブログ

「土星マンション」 岩岡 ヒサエ [マンガを読んだのだ。]

土星マンション 1 (1)

土星マンション 1 (1)

  • 作者: 岩岡 ヒサエ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/10/30
  • メディア: コミック


   地球全体が保護区域となった時代―
   人間は地上遥か35,000メートル上空の
   リング状建造物で暮らしていた。
   中学卒業と同時に、建造物の窓を拭く仕事に就いた少年・ミツ。
   自分の存在と仕事の意味を探して、
   今、宙へと踏み出した。
   ミツのゆっくり真摯な心の成長の物語―。




とっても独特な世界観があって、いい感じです。

舞台は、
地球全体が自然保護区域となったために、
人類は一歩も地面に降りることが出来なくなった時代。
人は、地球の上空(成層圏)に、
土星の輪のように建造されたマンションで生活を営んでいます。

その建造物の外壁の窓を拭く仕事は、
もちろん命がけ。

ミツは、
その仕事や、
仕事仲間たちを通じて、
また、窓拭きの依頼者たちとも交流しながら、
少しずつ成長していきます。

ミツと、ベテランの仁さんとのやり取りも、とってもいいです。

これ、続いてるんですね。
ミツがどんな風に成長していくのか、楽しみです。

にほんブログ村 漫画ブログへ

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

コメント 9

面白そう。拙宅のスペースが私の買う漫画や本で蝕まれているため、しばらく漫画を買うのはよそうと思っていましたが、我慢できそうにありません。家族には悪いけどあっさり決意を翻しちゃうに違いないです。
by (2006-11-11 01:17) 

独特の絵に、面白そうな世界設定…。うう~む、魅力を感じます。
by (2006-11-11 07:26) 

あーちん

 >素風さん nice!ありがとうです。
 まずは立ち読みでいかがでしょう?2巻が出てからっていう手もありますし!
 でもでも、この独特なシンプルな人物と描き込まれた背景がオススメですー。
by あーちん (2006-11-11 23:50) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうございます。
 はい、この何とも言えない空気感が、結構いいんですよ~。
 どうぞお試しくださいませませ。
by あーちん (2006-11-11 23:58) 

no_nickname

IKKIでデビューされた方でしたっけ?
いくつか短編をかじったことがあります。
けっこう順調にコミックス出版されてますよね。
by no_nickname (2006-11-12 01:27) 

あーちん

 >sanisiさん nice!さんきゅーです。
 そーですね、最近2冊くらい出てますよねー。
 どの作品も独特の世界観がありますが、
 これは今までの「不思議ちゃんの世界」とは違っていて、
 世界観が一番しっかりしていて、お話も面白いと思いました。
by あーちん (2006-11-12 01:38) 

あら?ふぉー

地上が保護地区という設定は凄い。
地上に降りられないのかぁ~
そうなったらやだね。実際。
地球を大事にしなくては!
by あら?ふぉー (2006-11-14 11:59) 

あーちん

 >ささやんさん nice!ありがとです。
 そのほかにも、なんと雑草を引き抜くと逮捕されちゃうんですよー!
 ほんと、ちっちゃなことからコツコツと、資源を大切にしなくちゃですね。
by あーちん (2006-11-14 12:25) 

あーちん

 >lapisさん nice!ありがとうございマス。
by あーちん (2006-11-16 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。