SSブログ

「もっけ(物怪)」 熊倉隆敏 [マンガを読んだのだ。]

妖怪が出てくる漫画。
現在は5巻まで出てます。

もっけ(勿怪) 1 アフタヌーンKC

もっけ(勿怪) 1 アフタヌーンKC

  • 作者: 熊倉 隆敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/06/21
  • メディア: コミック


   巫覡の家系で、物怪が見えてしまう姉・静流と、
   憑かれやすい体質なのに物怪が全く見えない妹・瑞生が、
   田舎で拝み屋をやっている祖父の下で出会う物怪とのお話し。
   

1話ごと、1種類の物怪が出てきますが、1話ごと完結です。

中学生の姉と小学生の妹は、祖父に預けられて暮らしています。
それは、都会では暮らしにくい体質のため。

田舎で自然と触れ合いながら、
そしてお祖父ちゃんに助けられながら、ゆったり暮らしています。

毎話出てくるのは、物怪と言っても、
日本古来、伝来の神様や、妖怪や、化け物たちです。

それを「退治する」とか、「封印する」ための「戦い」っていう展開は、
全くと言っていい程ありません。

その物怪たちと出会う日々の暮らしの中で、
物怪とどうやって付き合い、
どうやって共存してくのかっていう、
ほのぼの?な展開です。

そしてそんな日常を過ごしながら、姉妹が成長していくお話しでもあります。

毎回出てくる物怪たちの正体が、詳しく書いてあるのがいい感じ。
物怪にちょっと詳しくなれるかも・・・。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 3

日本古来、伝来の神様や、妖怪や、化け物tたち、面白そう。しかも共存していくっていうのがいいですね。
by (2006-09-27 13:27) 

あーちん

 >ささやんさん nice!ありがとです。

 >lapisさん nice!ありがとうございます。
by あーちん (2006-09-27 23:54) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうございます。
 どこか忘れたんですが、この本のオススメコメントに、「トトロ」に通じるところも
 ある作品だってありました。
 なんか、ほんとに日常って感じなんですよ~。
by あーちん (2006-09-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。