SSブログ

ようやく完全復活ですーッ!! [blogについて]

先般よりお伝えしていた通り、
自宅のPCには、ウイルスが蔓延ってしまっていました。

よくよく調べたら、それはウイルスではなく、悪質なスパイウエアだったんです。

その名は、「Win Anti Virus Pro 2006」

名前だけ見るとウイルス対策ソフトですが、
素人目当てにした悪質なスパイウェアで、
ウイルスに感染していないPCにも、
   ○○個の悪質なウイルスに感染しています!
   その対策にはこちらをダウンロードして下さい!

などという、真っ赤な嘘で、かなりしつこいく誘導され、
5千円くらいするプログラムを買わせられるというもの。

うちはウイルス対策ソフトが入っていなかったので、
ソフトちょうどいいんじゃね?
という安易な考えで、OKを押してしまったんですねーこれが。
しかもカード情報とか入れまくり。

PC初心者ではないのに、なんて馬鹿なことを・・・。

もちろん、
スパイウェアだと気付いてからすぐに、カード番号は変更しました。
何に使われるか判ったもんじゃないですもんね。
でも、支払った4,768円は、勉強代として諦めましたけど。

それにこれ、ダウンロードしてからが大変でした。
何回も何回も、アンインストールしても、フォルダを削除しても、
「ダウンロード中」とか、
「購入してください」みたいなウィンドウが出まくるし、
その上、他のダウンロードが全く出来なくなるし、
強制終了しまくるしで、もう最悪

会社のPCから、いろんなところを検索して調べて、
いろいろ駆除を試したんですが、

全く効果なし。

もう、しょーがないので、すっきりとリカバリしました!
只今、工場出荷状態です!
Officeも入ってない、キレイな状態なのです。

あんなに五月蝿かったスパイウェアも無事に居なくなってるみたいです。
良かった~。

こんなことなら、もっと早くリカバリしておけば良かった。

でも、今回のスパイウェア、いつ感染したのか謎なのです。
うちではアダルトサイトを見る人も、見る事も無く、
見るのは決まったサイトのみ。

思いつく感染源としては、楽天でうろうろ探索していた時かも?くらいで。

これからは、ウイルスやスパイウェア対策ソフトを常駐させておくのはもちろん、
ポップアップウィンドウを出さないように設定するつもりです。

そして、早速、ウイルスバスター購入しました。
どのソフトを入れるか悩んだんですが、会社で使い慣れてるバスターにしました。

悪質なスパイウエア&ウイルス、感染されたのは初めてでした。
お金まで払わせるなんて、恐いですねっ。

皆さんも、本当にお気をつけ下さいませ。

何にせよ、これで復活!
やっと、通常営業に戻れま~す!!


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 11

no_nickname

おかえりなさい!完全復活おめでとうございます!

こういうタイプのスパイウェア、遭遇したことがあります。
そのページに移行したとたんに
「ウイルス感染の恐れがあります。こちらをダウンロードしてください」
と、ポップアップウインドが開くタイプのやつですよね。
アダルトじゃない普通のフラッシュサイトでこのポップアップウインドが
出たことがありますよ。

では、あらためましてまたよろしくおねがいします。
by no_nickname (2006-08-25 01:19) 

[らぶっ]あーちんさん、お帰りなさーい
[どくろ]を抹殺できてよかったです!それにくわしいレポートを
掲載してくださいまして、ありがとうございます。同じ被害に
合いませんようにという、あーちんさんの[はぁと]ですね。
いつ被害に合うかわかりませんから、他人事(ひとごと)には
とても思えません。フィッシングも巧妙になってきてるし、、
by (2006-08-25 08:17) 

ちゃん

お久しぶりです!
おいらは5年位前にウイルス付きメールが送られてきてうっかり開いちゃったんだけどウイルスバスター入れてたので助かりました。
今はスパイバスターも入れてあります。
これからもよろしくお願いします!!
by ちゃん (2006-08-25 17:29) 

あーちん

 >sanisiさん nice!ありがとうございます。
 あーそうです、ソレですソレッ!!やっぱり怖いですね。
 はいー、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~!!
by あーちん (2006-08-27 02:03) 

あーちん

 >TOQさん nice!ありがとうございます。
 そうですよね、ほんと、まさか自分が?って思いましたもの。
 怖い怖い[さーっ]
 なんにせよ、これからも宜しくお願いいたします。
by あーちん (2006-08-27 02:08) 

あーちん

 >ちゃんさん nice!ありがとうございます。
 ウイルス対策って、大事ですよね[ぴかっ]実感いたしました[ふむっ]
by あーちん (2006-08-28 10:38) 

復活おめでとうございます!
凄い悪質なスパイウェアがあるんですね。情報ありがとうございました。皆さん気をつけましょう。
ウィルス対策ソフトは必須ですね!
by (2006-08-29 09:02) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうございます。
 はい!やっとこ復活です~。
 ほんと、対策大事だって身に沁みました。気を付けて下さいませ!
by あーちん (2006-08-29 22:46) 

あーちん

 >lapisさん nice!ありがとうございます[はーと]
 ほんと、以後、充分に気を付けます。
by あーちん (2006-08-29 22:50) 

あら?ふぉー

良かったね!
完全復活おめでとう!
しかしそんな悪質なものが
出回っているなんてねー
まったくいい加減にして欲しいよね。
という訳で、今後も宜しくね!
by あら?ふぉー (2006-09-01 01:38) 

あーちん

 >ささやんさん nice!ありがとうございます!
 はい、こちらこそ、これからも宜しくお願いしマス。
by あーちん (2006-09-04 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。