SSブログ

「星の海を君と泳ごう」 柴田よしき [本を読んだのだ。]

『SFオンライン』という、SF情報専門のオンラインマガジンで掲載されていた小説に、
後日談を書き下ろして1冊の本にしたものを、今回、文庫に分冊して刊行したようです。
タイトルと、イラストのブルーの美しさ・涼しさに惹かれて購入です。

星の海を君と泳ごう

星の海を君と泳ごう

  • 作者: 柴田 よしき
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/08/10
  • メディア: 文庫


   月生まれのララは、銀河総合大学テラ・ブロックA地域校に学ぶ13歳の女の子。
   彼女は、ある目的のために、編集者になる夢を抱いていた。
   高額な授業料の足しにと親友から紹介されたアルバイト。
   そこで知り合った生意気な少年ウィニーによってララは、
   銀河連邦を揺るがす大事件に巻き込まれていく…。
   明日を信じて生きる少女の、愛と夢と冒険のファンタジー。

うーん・・・SFと言うには簡単・単純明快なお話し展開。
でも、基本設定は、しっかりSFです。

テラ、ルナ、マースや、その他の太陽系以外で生まれた、
それぞれの星で適応すべく、遺伝子操作で誕生した様々な種の人々。
そんな多種多様な人々が集まって通っている大学が建っている場所は、
大学と、ちょっとした商店街などだけの、銀河連邦の宇宙ステーション。

その大学に通うには、経済的に余裕が無いと難しく、
普通の中流家庭に育ったララは、頭脳も経済面もいっぱいいっぱい。
そんな中、親友に誘われてアルバイトをすることに。
それはテレビ番組の企画のために、大学生たちにインタビューをするという簡単なもの。
でも実はそのインタビューは、大学で起こっているある事件の裏を探って行くという、
真の目的があるものなのです。

そんなバイト仲間としてララは、
9歳の、次期大統領候補とも言われている天才少年ウィニーと出会います。

銀河連邦に支配された人生を送っている生意気な少年ウィニーと、普通の女の子ララ。
そしてバイト仲間たちが、銀河連邦の存在意義を考えさせられるような事件に巻き込まれて・・・。
という、ちょっとした冒険もの。

SF好きには物足りないかもですが、SF初心者にはとっても判り易いと思います。
私は通勤の行き帰り1日で、軽~く読み終えちゃいました。
ちょっと簡単すぎかも・・・。

後日談の『時の鐘を君と鳴らそう』も、近日刊行予定とか。
学校生活から二十年後のお話しだそうです。
ウィニーがどんな大人になっているのか、楽しみ。

そして、柴田よしきさんのブログでご本人が、
『完結編として三冊目を刊行予定』とおっしゃっておられますので、
期待して待ちたいと思います。

星の海を君と泳ごう・時の鐘を君と鳴らそう

星の海を君と泳ごう・時の鐘を君と鳴らそう

  • 作者: 柴田 よしき
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 7

あら?ふぉー

表紙とかで気に入って買うことってあるよねー。
それはそうと…
ネットの工事明日(今日)じゃない?
ちゃーんと覚えてますよー
今からドキドキ?
さらばダイアルアップだね。
そう言えばパソのウイルスはどうなったの?駆除できた?
快適ネット生活へ!ウェルカムですよん。
by あら?ふぉー (2006-08-19 01:22) 

表紙に魅かれるって、大有りな私です。これも綺麗。
でもSFってあんまり読んだことないんです。
初心者向け、ということで、入門にいいかしら?
by (2006-08-19 05:01) 

[わおっ]さて8月19日です。工事&開通予定の日ですよね[わはっ]?
サクサクの環境がもうすぐ、、そして あーちんさん の本格復帰も、、
実は最新の記事で、あーちんさんの処にリンク張らせて頂いてます。
[おんぷ]http://blog.so-net.ne.jp/toq_blog/2006-08-16
事後報告になってしまいまして、ゴメンなさい[さーっ]
by (2006-08-19 14:26) 

あーちん

 >ささやんさん nice!ありがとうございます。
 表紙買いはあまりオススメしませんー。外れることが度々なので[わーん]
 はい!無事にネットには繋がりました~!
 でもでもウイルスが・・・・[どくろ]頑張って駆除中です!
by あーちん (2006-08-24 12:23) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうございます。
 この本は設定はSFだけど、内容的には冒険物なので、
 初心者の方でも世界に入りやすいと思いますよ[にこっ]
by あーちん (2006-08-24 12:41) 

あーちん

 >TOQさん nice!さんきゅーです。
 ウイルスに侵されるわ仕事は忙しいわで、なかなか伺えなくてすみません!
 さくさく目指し、頑張ります!
by あーちん (2006-08-24 13:02) 

あーちん

 >ちゃんさん nice!さんきゅーです。
by あーちん (2006-08-27 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。