SSブログ

ひさびさ、修羅場でした [いろいろ]

この土日なんですが・・・

・・・修羅場・・・を手伝ってきました・・・・10年ぶりくらいで。

 

実は、友人が、7年ぶりくらいに、同人誌を作り始めまして。



以前は、厄介な連中―にぎやかな遺産

 

 

 


柏枝 真郷 さんの「厄介な連中シリーズ」という
ボーイズラブなんだけど
ミステリー小説のパロディマンガを描いてて。


その頃は良く、徹夜でトーン貼りとかベタ塗りとか、
手伝いに行ったんだけど、
その友人も、ずーーーーっと、同人誌から離れてて。


でも、ここで愛する作品に出会ったらしく。
それが、「おおきく振りかぶって」という野球マンガ。おおきく振りかぶって (1)

 

 

 

 

ちなみに私はハマってません。
 
 
彼女は、7年間封印していた丸ペンを持ち出し、
今年に入って
同人活動を始めちゃいました。


でも、今回は、まだ1回も手伝いに行ったことがありませんでした。


それは、7年間、マンガ製作に遠ざかっていた間に、
マンガ業界にも IT化 の波があったから!!!!!

トーン貼りとかベタ塗りとかの、面倒くさい作業が、
全部PCの中で!クリックして出来ちゃうんですよ!!

だから、人手が要らないってことだったみたい。

いやーーーー・・・びっくりでした。
それに、入稿も、データ入稿なんですって。・・・す、凄いっす。

それでも今回は、入稿日が思ってた日より2日も早まったらしく、
いっくらなんでも間に合わないって事で、
金曜の夜に、HELPメールが入りました。

しょーがない!
土曜の夜から手伝いに行ってました。


手伝いといっても、私は描けるわけではないので、
素人でも出来るお手伝いのみ。

とりあえずは、枠線を引き引き。

 


 

そして、ペン入れされた原稿を、スキャナでPCへ。

そしてそして、セリフと効果、トーンも、全部PCの中で。

うーーーん、楽だぁ~!! 

いやーーーー、IT化・・・ほんとビックリでした。

昔は、トーンの屑が、顔とか、腕とか、服とか、
いろんなところに貼り付いて大変だったり、
枠線の間違いとか、ベタ塗りではみ出しちゃったのとかを
ホワイトで消すのも面倒くさかったりしたのに。

今は、クリックひとつでOKなんだもん。

とは言っても、元原稿は描かなくちゃ出来ないものなんで。
彼女はたぶん、木曜日から、殆ど寝てません。

私は今朝まで手伝って、彼女の家から会社へ出勤。

そういう彼女は未だ、修羅場中のはず。

頑張れ~!!


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 15

長谷川舞

ひいい!いつの間にそんなスゴイ事にっ。
私も中1から結婚前まで同人誌を作っていましたが
( 芸能・・バンド系 です)カラー表紙や小説ページの
データ入稿が一部で始まった程度だったので
びっくりしました。
セリフの写植もトーンも仕上げもPCなんだぁ・・・・すごいなぁ。

これではこの先子供の手が離れても、現役復帰は出来そうに
ないです・・・_| ̄|○
by 長谷川舞 (2006-06-26 18:24) 

no_nickname

久米田康司っていう漫画家さん、オールデジタルらしいですね。
だから原稿用紙を大切にしない癖がついたとか(笑)
コーヒー置こうが何しようが何枚でも出せますもんね。
しかし、製作途中の漫画を見るのは、
着替えをこっそり覗いているようなどきどき感がありますね。
by no_nickname (2006-06-27 13:08) 

修羅場、お疲れ様です。あの、ナチュラルにテンパっている、ハイな空間が懐かしい…(遠い目)。
でも、そう、IT化なんですね~。そのためにワタクシ、マニアなハイスペックパソを購入した人です。大バカです。でも、楽しいんだからいいですよね~?(と、言い訳。でもお財布は痛いです。)
by (2006-06-27 16:56) 

あーちん

 >長谷川舞さん nice!ありがとうございます!
 私も、芸能(TMN、B'z系)買ってましたヨ。
 どこかでお会いしてたかも[わはっ]ですね
 今は、データ入稿の方が、値段がかなり安いのだとか。
 友人曰く、PCの中で全部済ませる方もいらっしゃるとのこと。
 10年近くのギャップは、本当にビックリしまくりでした[あせっ]
 でも、操作は簡単そうでしたので、すぐに始められると思いますよ!
by あーちん (2006-06-28 10:41) 

あーちん

 >TOQさん nice!ありがとうございます~[はーと]
by あーちん (2006-06-28 10:46) 

あーちん

 >sanisiさん nice!さんきゅーです。
 そうなんです!今回も、インクは垂らすし、線ははみ出るし・・・[さーっ]
 でも、消しゴムツールでちょちょいっ[わおっ]と消えちゃうんです。
 生原稿なんて、そのうち、無くなっちゃうかもですネ[あせっ]
by あーちん (2006-06-28 10:48) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうです。
 はい~、今回もかなりハイテンション[べーっ]でした・・・[どくろ]
 昔みたいに、全く寝ないでっていうのは難しいですネ~肌も荒れるし[わーん]
 友人も、今回PCもスキャナ&プリンタも、一式購入したみたいです。
 それまでPCなんて触った事無かったのに・・・。
 でも、やっぱり楽しい[おんぷ]から良いですよね~[はぁと]
by あーちん (2006-06-28 13:39) 

あら?ふぉー

へぇ~知らなかった。
今は凄いんだね。
っていうか、読むだけではなく
製作のほうにも顔を出していたとは、
さすが、あーちんさんだね!
by あら?ふぉー (2006-06-29 02:45) 

遅れコメントっす。
「同人」ときいたら、黙ってられないす!そろそろ夏コミだし(笑)
あのー枠線もPCで引けるんじゃ、、ってツッ込もうとしたけど
(↑今頃[あせっ])カラス口はたまに使ってやらないとインク
詰まるしね〜。あーちんさん「アシ歴」長いんですねー[にこっ]
by (2006-06-29 06:32) 

あーちん

 >ささやんさん nice!さんきゅーです。
 はい~、時代遅れの自分にショック[あわわ]でした。
 制作・・・って言っても、同人誌ですからね~。
 でも、マンガ制作の過程を知ると、余計に漫画家さんたちを尊敬できますよ!
by あーちん (2006-06-29 09:33) 

あーちん

 >TOQさん
 いやー、そうなんですけど、ペン入れまでは原稿でやる主義だったので。
 しかも烏口はつかってませーん。だって難しいもーん[べーっ]
 夏、冬、懐かしい・・・行かなくなってどのくらいなんだろう・・・
 確かパンフのCD-ROMが試験的に出始めた頃で、
 不具合で、発売が延期になったりしてたな~・・・(遠い目[がーん])
 TOQさんは何系なんですか?私は基本は芸能で、
 あとはイロイロ手を出してました。行くと数万使っちゃってましたね~・・・。
by あーちん (2006-06-29 09:40) 

[べーっ]おぉ、夏コミに喰い付いてきましたね[おんぷ]
TOQは未だに晴海と言ってしまうくらいコミ歴長いので[たらー]、
少女FC⇒耽美系(小説)ときて、今は評論スペース[あせっ]ですね。
ちょうどブログみたいに色んな世界があるから、、それに出てる
冊子も薄くて、ガメラ館の頃の雰囲気なんですぅ〜[わはっ]
by (2006-06-30 01:06) 

修羅場の主M

ちょいまち!![さーっ]

絵がバッチシ写ってるんですけど・・・[わーん]
モザイクをかけなさい[いかり]着替えを除かれた気分ですよ?

しかも、原作紹介までしてくれちゃって・・・[あわわ]
しかも前のジャンルまで出しやがって・・・[あせっ]

あーちんさん、お手伝いは、ありがとうございました!
それは、本当に助かりました・・・・入稿は無事済みましたよ~。
FTP入稿なので引きこもりにも安心です(笑)
でも、ココ見て心臓止まるかと思いました・・・・・・あはは・・・

という訳で皆さん、忘れてください!!ゲンミツに!
by 修羅場の主M (2006-06-30 02:03) 

あーちん

 >TOQさん
 おーー?評論[わおっ]??・・・体験したこと無いジャンルです[あせっ]
 ガメラ館・・・晴海・・・懐かしいっす。
 よく時計の下で待ち合わせしましたよー。焼きそば食べて。
 あんな広いところを走り回るなんて、もう出来ません・・・[わーん]
by あーちん (2006-06-30 09:24) 

あーちん

 >修羅場の主Mさん
 とりあえず、入稿お疲れっす[わはっ]
 おーーー・・・・・っと、やっぱ駄目だった[べーっ]?ごめんごめん[はぁと]
 一応、目だけ隠してみました。いかがかしらん・・・。
 次回会うときは、外で、健康的[はーと]に遊ぼうね!
by あーちん (2006-06-30 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。