SSブログ

「もやしもん 3」 石川 雅之 [マンガを読んだのだ。]

1巻が出た時に、
新聞とかテレビとかで取り上げられていたから、
知っている人も多いはず。

もやしもん 3 (3) 特装版

もやしもん 3 (3) 特装版

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: コミック


  世の中の“菌”がなぜか見える不思議体質の主人公、
  沢木直保が巻き込まれる、癒し系コメディー&学園もの。
  登場人物全て曲者ぞろいなのが、魅力的なマンガ。
  読まないと「かもされる」かも!?


もやしもん 3 (3)
今回は、3巻を買ったんだけど、
この3巻、特装版とのことで、
普通版と値段も一緒なんだけど、
カバーだけが違うみたい。
←普通のは、すんごい手抜きな感じだった。


えーと、この主人公の沢木君っていうのが、
何故か菌が見えて、
菌がしゃべってるのも判る・・・という、
なんとも不思議な前提の基に話しが進んでいきます。

その沢木君が見ている菌たちの絵なんですが、
とっても判りやすく擬人化・・・というか、なんというか、
ものすごく愛嬌のある顔かたち?をしています。
もちろん、菌の種類によって、
形も話し方もちょっとずつ違っているんです。

内容は、農大の、菌類を扱っている樹教授の研究室に集う
個性あふれる面々たちのキャンパスライフに併せて、
いろいろな食品と、
それに関わる菌たちの知識がいっぱい詰まったお話になってます。
もちろん食品以外の菌たちも。
(1巻では水虫菌が活躍してましたよー)

菌が出てくると、
きちんと欄外で詳しく説明してあるるのも、いい!

今回の主な食品と出演菌たちは、
     ・納豆の納豆菌
     ・密閉状態のポツリヌス菌
     ・スウェーデンのスールストロミングの乳酸菌
あとは、ワインとか、泡盛とか・・・・・・

これ読むと、『かもすぞ』・・・を、使いたくなっちゃいますよー。

もやしもん 1 (1)

もやしもん 1 (1)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/23
  • メディア: コミック


もやしもん 2 (2)

もやしもん 2 (2)

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: コミック


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 12

あら?ふぉー

だめだー
一度開いてみないと
全然想像つかない。
by あら?ふぉー (2006-05-25 05:20) 

私は通常版を買いました。
(つーか、一日遅れで本屋に行ったら通常版1冊しかなかったってどゆことよ?)
3巻まで表紙並べてみても統一性皆無ですよね。
味噌汁に味噌を入れるタイミングを菌が教えてくれるってのがいいですね~。
by (2006-05-25 10:09) 

あーちん

 >ささやんさん nice!ありがとうございます。
 そりゃそーですよね!これ、全く想像付かないと思います。
 菌たちは・・・なんか、言い方悪くなっちゃうけど、
 ノートの隅に書いてたラクガキみたいな感じなんです。
 あ、6月に出る「のだめカンタービレ」に、菌たちが出演するみたいです!
 パラパラ、本、めくってみてください、いい味出してますよ~。
by あーちん (2006-05-26 00:35) 

あーちん

 >秋村さん
 特装版は、私が手に取ったのでラストでした。
 その本屋さんに聞いたら、2冊両方買って行った方も居たそうですよ。
 それと、内容はほぼ同じ・・・の、「ほぼ」って、何が違うんでしょうね!
 荷物と一緒に実家から送られて来た大量の麹菌たち!良いですよね~。
 あ、本当だ!統一感全く無しだ!
 こりゃ、並べられてても判らないかもですね~・・・。
by あーちん (2006-05-26 00:47) 

no_nickname

最初のほうちょっとだけ読みました。
細菌だらけの女性が帰国するところ。学園祭で覆面集団と戦うところなど。
おもしろいですよね。
新しい展開気になってきた・・・・
by no_nickname (2006-05-26 00:54) 

あーちん

 >sanisiさん nice!どうもです!
 結構、面白くなってきてますよ。
 なんだか、菌たちが、いとおしく感じてくるようになってきて・・・・。
 菌ぐるみが飾ってある本屋もあるらしいです。
 ほ、欲しい!!!
by あーちん (2006-05-26 01:05) 

書店の平積みは見ていたのですが、「不思議系…?」と思って、手をだしていませんでした。
とある農業大学のご近所に住むワタクシ、やはり読むべきか、ウム。と、思案しております。「かもす」っていうのがとっても気になるし。
by (2006-05-28 23:09) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうございます。
 農業大学のそばですか!いろいろ見れて面白そうですね!
 この話し、菌に関してはけっこう専門的なのです。
 長~いセリフで説明しちゃってくれます。
 あ、「かもす」は漢字で書くと「醸す」です。発酵させるってことですねー。
 菌たちの好きな言葉なんですよ。
by あーちん (2006-05-29 10:02) 

ka4ya

こんばんわ。
もやしもん読んでます。3巻は通常版と特装版、両方買いました。
メーカー研究職なので職場で菌とかよく扱っていて、
こんな能力あったら仕事が楽になるんですけどねー。
周りにも薦めてて、最近会社の図書で購入したみたいです。
もちろん業務用じゃなくて、厚生関係でですが。
by ka4ya (2006-05-29 21:14) 

あーちん

 >ka4yaさん nice!ありがとうございます。
 おー!両方購入されましたか!
 ・・・「ほぼ同じ」の、ほぼの違い、判りましたか?
 なるほどー、本格的にお仕事で菌に接触があるんですか~。
 あはは、会社で購入なんて!菌の情報は正確だって事ですね。
 確かに、あんな風に見れたら、ノーベル賞も嘘じゃないかもですね!
by あーちん (2006-05-30 00:37) 

ka4ya

こんばんわー。
パッと見比べたところでは、カバー裏の表紙や帯裏、目次などが違ってましたよ。あとは最後の次巻予告と「のだめ」の宣伝が違いました。
ホントに微妙な違いで、値段が同じなのが納得できました。
内容の正確さに関してですが、実状をよく知る研究者としてはとてもじゃないですがあんなにハッキリ断定的に言えませんという感じです。
マンガってうらやましいな。
by ka4ya (2006-05-30 22:11) 

あーちん

 >ka4yaさん
 なるほど~、違いは本当に「ほぼ」って感じですね!
 そうか、ハッキリ・・・そんなに単純なもんじゃないって事ですよね~。
 ・・・お仕事、お疲れ様です!!!!
by あーちん (2006-05-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。