SSブログ

「深紅」 野沢 尚 [本を読んだのだ。]

深紅

深紅

  • 作者: 野沢 尚
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 文庫


  父と母、幼い二人の弟の遺体は顔を砕かれていた。
  秋葉家を襲った一家惨殺事件。修学旅行でひとり生き残った奏子
  は、癒しがたい傷を負ったまま大学生に成長する。父に恨みを抱き
  ハンマーを振るった加害者にも同じ年の娘がいたことを知る。正体
  を隠し、奏子は彼女に会うが!?吉川英治文学新人賞受賞の衝撃作。

 友人より借りて読みました。
 主人公の心理がとてもテンポ良く、でも詳細に書かれているので、一気に読んでしまいました。

 被害者の娘・奏子の心の葛藤や迷いが、すごくリアルに描写されていて、
事件の被害者が、闇を心に抱えて生きていく毎日の現実が、ひしひしと伝ってきました。
心的外傷後ストレス症状の病症も詳しく書いてありました。
私は、こんな症状だとは初めて知りました。
修学旅行から帰宅する際の、先生や、タクシーの運転手とのやり取りが、
こんな風に関わってくるのか!と、とても衝撃的でした。

他の野沢作品も、試してみたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

あら?ふぉー

こんばんは~
小説も読むんだねー(笑)
まぁ冗談はさておき…
野沢作品。
オイラは読んだ事無い。自殺のニュースはまだ新しいよね。
あぁでも
「眠れる森」は知ってるよ!
ドラマ好きだった。
キムタク死んじゃうのが切なすぎて悲しかったけど。
今度読んでみようかな。
by あら?ふぉー (2006-04-21 02:07) 

あーちん

 >ささやんさん
 失礼な~読みますよ~~本も(笑)
 ああそっか、眠れる森、ドラマになったやつですね?
 ユースケサンタマリアも出てましたよね~。
 結構好きだったドラマかも。でも内容はあんまり憶えていない・・・。
 私も、それから読んでみようかな。
by あーちん (2006-04-21 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。