SSブログ

「この度は御愁傷様です」 宮本 福助 [マンガを読んだのだ。]

拝み屋横丁顛末記」の作者、宮本 福助さんの、
読み切り単行本です。

この度は御愁傷様です (モーニングKC)

この度は御愁傷様です (モーニングKC)

  • 作者: 宮本 福助
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: コミック


   「遺産分配はダーツで決めろ」
   父はそう言って逝った。
   残された子供たち(中年)の
   いい迷惑な物語(喜劇)。


孫の仁くんの目線で語られるこの物語は、
彼が面識のなかった祖父、坂上徳造の、
七十八歳の生涯が閉じた場面から始まります。

その死を看取った3人の子どもに残した最後の言葉は、
遺産配分はダーツで決めろとの、
ものすごい遺言。

彼が何の仕事をしていた人か、
遺産はあるのか、
全く知らない3人の子どもたち(中年)は、
まずは、実家を片づけることから始めます。
が、
祖父徳造が家に残した様々な仕掛けに翻弄され、
遺言ビデオが発見されたり、
友人だの、
昔馴染みだの、
様々な人物も出てきて、
毎回、大騒動になるのですが・・・。

自分が死んだあと、
自分のことをダシにして、こんな楽しく騒いでくれたら、
ほんと、嬉しいでしょうね!

いや、真似は出来ないけど。

こんなおじーちゃんがいたら、
かなり楽しいかも!!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 4

素風

私も読みましたー! おもしろかったです。私は遺産の家のご近所さんになりたいなあ。言いたい放題遊びたい放題ですんごく楽しそうです。それにしても、孫が…孫に彼の片鱗がー。
by 素風 (2008-11-25 11:02) 

ミシェル・デマルケ

はじめまして、コミックと本が好きなひとに
悪いひとはいない(誰が言ってる?)って
わけで、唐突におじゃまさせてもらって
ま~す。

モーニングといえば「バカボンド」が載ってる
マンガ雑誌でしたよね? 
最近は全然、マンガ雑誌は読まなくなって
いるので(雑誌に載ってる全部の作品を好
きにはなれなくなってしまっているので、好
きな作品は単行本で、ってなっちゃって
ます)、近頃話題のマンガはどれ?ってのが
まったく分かっておりません。

あーちん さんのブログを参考にさせてもら
おっと。
あーちんさんくらいの読書量を誇れば、マンガ
の趣味も本の趣味も絶対センスがいいはず
ですもん。

では、また遊びにこさせてくださ~い!
by ミシェル・デマルケ (2009-10-02 22:07) 

あーちん

>素風さま
 お礼が遅くなってしまってすみません、いつもありがとうございます!
 最近、本屋に行ってなかったので、
 このシリーズも新刊出てますよね、たぶん・・・。
 マイペースにまた買い始めまーす。
by あーちん (2009-10-15 22:30) 

あーちん

>ミシェル・デマルケさま
 はじめまして!nice!&コメントありがとうございます。
 いえいえー、ここのところ全く本に触れていなくて
 ブログも更新していないんです。
 ということで、最新刊は少ないですが、
 それでよろしければ、どうぞご参考下さいませ~!
by あーちん (2009-10-15 22:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。