SSブログ

映画「南極料理人」  [観たのだ。]

ご無沙汰してます。
最近、本も買ったり読んだりしていなかったのですが、
ちょっと復活しましたので、更新再開してみたいと思います。
でも、かなりゆっくり更新、になると思いますが。

で、久々に映画を観てきました。

前々から気になってた、「南極料理人」。
  ban2.gif

   <Story>
   西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、
   南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。
   妻(西田尚美)と娘を置いての単身赴任生活で、
   彼は8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。
   基地では雪氷学者(生瀬勝久)をはじめ、
   雪氷サポート隊員(高良健吾)らが彼の料理を心待ちにしており……。


この映画が気になってたのは、
男同士はしゃぐ楽しそうな様子と、美味しそうなご飯が満載で、
いい感じの予告編を観たから。
観る前は、
美味しそうなご飯がいっぱい出てきて、
かなりお腹が空きそうな、
食がテーマの映画なんだろうな~と思ってたんですが、
いや、全然違いました。

それよりも、
大人の男、中年(?)男同士の日常・・・というか、
男の自然体の日常・・・っていうか。

会社の男性陣の、
仕事が終わった後の男同士の付き合いを垣間見てるっていう感じ?

自然なはしゃぎっぷりっていうか、
何だか親近感というか、
私的にはかなり面白くって、くすくす笑っちゃいました。

上がったり下がったり、そんなに盛り上がりのない、
なんてことはない、映画かもしれませんが、
最初から最後まで飽きも来ず、楽しく観ることができました。

もちろん料理も、
美味しそうだっ!!っていう気合の入ったものじゃないんだけど、
家族や仲間で食卓を囲んでごはんを食べたくなる、
そんな素敵な献立満載です。

もうすぐ終わっちゃうのかな、上映。
まだの方は、ぜひお早めに劇場へ~!!

あ、で、これって原作、あったんですね。

面白南極料理人 (新潮文庫)

面白南極料理人 (新潮文庫)

  • 作者: 西村 淳
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 文庫



エッセイ・・・になるのかな?
今度、立ち読みしてみます。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

ミシェル・デマルケ

あーちんさん、再開を待っておりました。
よろしくお願いいたします。

・・・というかしばらく更新してなかったということ
に気付かずに、先日は、普通にコメントを書きこんで
おりました。
お詫びしますというか、自分のぼんやりさ加減が
とても恥ずかしゅうございますぅ・・・。

なんか、ごめんなさい(苦笑)。

m(_ _)m

去年からほんと、堺雅人さんは大忙しですね。
すごいなぁ。
ミシェルは果たして、中年のおじさんたちのはしゃぎ
っぷりを微笑みながら見れるかどうか自信がないン
ですけど(笑)、映画、面白そうだなぁとは思いました。
興味を持ちました。
ご紹介ありがとうございますぅ。
(DVDになったら見る・・・ってことで御容赦くだ
さいませ)。

立ち読み?

まさか、一冊ぜんぶ読んでしまうと?

by ミシェル・デマルケ (2009-10-16 19:01) 

ささやん

おえ~す!
元気でしたか?いやほんと超ご無沙汰だよね~
俺もブログはボチボチ更新って感じでね
でも、出来る時にやればいいかなーって
最近本は全然読んでないけど
ただ昔、灰色猫のミミさんっていたじゃない?
その人に教えてもらった「されど罪人は竜と踊る」シリーズは
買ってかかさず読んでいたりする。
気がつきゃ、もう37歳になってしまった。
時の経つのは早いよね~
ではまた!
by ささやん (2009-10-20 01:29) 

TOQ

あーちんさん、再開おめでとうございます。
でも、今日まで気付かずゴメンなさい。ワタシも
ログインする機会すら減りつつあるのでっっ。でも、
ボチボチ続けてますよ♪マイペースでいいと思います。
コチラの昔のタイトルは「ゆっくり、ゆっくり」でしたし
ネ? それでは(^^)/ TOQでした〜♪
by TOQ (2009-10-21 00:31) 

あーちん

>ミシェル・デマルケさん  nice!ありがとうございます。
 いえいえとんでもない、
 こんな駄ブログに来てくださってありがとうございます。
 中年のおじさまたちのはしゃぎっぷり・・・
 ・・・確かに男性が見ても?ですけど、
 それだけじゃないですから、ぜひ、観てみてください~!

by あーちん (2009-10-21 20:05) 

あーちん

>ささやんさま
 うわーーーご無沙汰してますーーーっ!
 音信不通でスミマセン・・・えーと、1年ぶりでしょうかアハハ(^^ゞ
 nice!もありがとうございます。
 ミミさん、懐かしいですね~。あ、その本、結局私、読んでないんです。
 まだシリーズ続いてるんですね~。今度チェックしてみます。
 またそちらへお邪魔しますので、よろしくお願いしまーす^^

by あーちん (2009-10-21 20:08) 

あーちん

>TOQさま
 ほんっとにご無沙汰しておりまして、すみません。
 といいますか、最下位を気付いてくださってありがとうございます!
 無理せず、マイペースで長ーく続けていきたいと思います。
 またよろしく、です(^-^)
by あーちん (2009-10-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。