SSブログ

「非常ノヒト―鬼外カルテ其ノ14 」 碧也 ぴんく [マンガを読んだのだ。]

「鬼外カルテ」シリーズ、ついに終了しました!
もちろん、最終巻は、鬼外こと、そう、平賀源内のことです。

非常ノヒト 1―鬼外カルテ其ノ14 (1) (WINGS COMICS)

非常ノヒト 1―鬼外カルテ其ノ14 (1) (WINGS COMICS)

  • 作者: 碧也 ぴんく
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: コミック

非常ノヒト 2―鬼外カルテ其ノ14 (2) (WINGS COMICS)

非常ノヒト 2―鬼外カルテ其ノ14 (2) (WINGS COMICS)

  • 作者: 碧也 ぴんく
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: コミック

非常ノヒト 3―鬼外カルテ其ノ14 (3) (WINGS COMICS)

非常ノヒト 3―鬼外カルテ其ノ14 (3) (WINGS COMICS)

  • 作者: 碧也 ぴんく
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: コミック

   ビィが消え、弁天はそのかけらだけ。
   そして太夫も去った・・・・・・。
   ひとり残った鬼外は、自らのルーツを辿るたびに出ることになる。
   彼の胸によみがえるのは、遠い遠い記憶。
   その昔、天才といわれ藩主にとりたてられた少年、
   長じて、平賀源内と名乗るようになった男のこと・・・・・・。
   鬼外カルテシリーズ、完結!!

幼い頃、病床の床の中で、
  五十年の齢を越える頃までに何も成し遂げず、
  つまらない人間であったら、
  永遠に虚空を彷徨う鬼となるだろう

と鬼に予言され、
その予言に追い立てられるように生きていった人。

エレキテルや、土用の丑の日を作り、
科学者で博学者で、
文筆家で
芸術家で
プロデューサーと、多才なひと。

彼・平賀源内が、
どのように本草学(博物学)と出会い、
そして、何を成し遂げようと生きていったのか。

かなりじっくり、読み応えある3冊になってます。

1巻は、
天狗小僧として異名を取っていた幼少の頃から、
奥州高松藩五代藩主・松平公に仕え、
薬学、薬園について学び、その後、長崎へ遊学。
長崎での、カラクリものや蘭学との出会い。
そして江戸への旅立ち、大博覧会「薬品会」の成功と、
高松藩からの脱藩。
最後は、松平藩主からの、
「他へ士官の儀は御構い遊ばされ候」という言葉で締められています。

才能に恵まれながら、
家や、藩、人間関係など、しがらみから抜け出せない、
苦悩がひしひしと伝わります。

2巻では、
他藩への士官は許さないとした松平藩主の束縛で、
ほかの藩主の協力を得ることができなくなった源内。
本草学会で名を上げていく彼でしたが、
士官することも叶わず、散文を書き散らし、日々、浪人として過ごす毎日。
藩への士官が構われるのならば、幕府へ食い込まなくてはと、
思いつきを形にするべく、
どんどん大きな事業に手をつけますが、
なかなか、ことを成すことができません。

そんな中、
秋田藩へ、銀の精錬方法の指導へ赴いた際、
角館(かくのだて)で、
これから絵師として活躍していく、
まだ部屋住みだった、小田野直武と出会います。

そして3巻。

絵師の才能がある小田野直武を江戸へ呼び、
源内の部屋付きとして才能を育てます。
鬼才として事業を起こしては失敗していた源内にとって、
原点である本草学、
大博物誌を成すために必要な、絵師。
彼がそばにいることで、精神的に支えられていました。

ですが、事業の失敗により借金がかさみます。
商人のまねごとや、
見世物小屋の様な、エレキテルの発表会などで資金を作ろうとしますが、
次々と失敗。
源内の周りから、人が離れていくのです。

そして、鬼才として名を成していた人物とは思えないような、
源内の最後。

そこまでを振り返った現生の鬼外は、
最後の一人になってもそばにいると言ってくれた、
小田野直武が待ってるだろう、
桜の季節の角館へ、
向かうことにするのです。


と、話はここまでで終わっています。
鬼外と、直武が出会えるかまでは描いていません。
ですが、
今までみんなの行く末を見送ってきた鬼外ですから、
きっと、幸せになるはずです。

なんと、このシリーズ、
15年の足かけで、20巻越え!

これから全巻、
じっくりゆっくり、読み返してみようと思ってます。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

水中童子 (WINGS COMICS BUNKO 鬼外カルテ 其ノ 1)
Golden Child (WINGS COMICS BUNKO 鬼外カルテ 其ノ 2)
花も雪もきっと… 1 (1) (WINGS COMICS BUNKO 鬼外カルテ 其ノ 3)
花も雪もきっと… 2 (2) (WINGS COMICS BUNKO 鬼外カルテ 其ノ 3)
1/2(ワン・ハーフ)
なつゆき姫 (Wings comics―鬼外カルテ)
Shiranami~白浪~ (1) (Wings comics―鬼外カルテ)
Shiranami~白浪~ (2) (Wings comics―鬼外カルテ)
Shiranami~白浪~ (3) (Wings comics―鬼外カルテ)
さとり宿の主人(あるじ) (Wings comics―鬼外カルテ)
マチビト (Wings comics―鬼外カルテ)
プリンス・マーメイド (Wings comics―鬼外カルテ)
ゆめに雪そらに花 (Wings comics―鬼外カルテ)
ミナス・ダ・プラタ (Wings comics―鬼外カルテ)
猫の王国 (Wings comics―鬼外カルテ)
太夫―Dramatic torso (1) (Wings comics―鬼外カルテ)
太夫―Dramatic torso (2) (Wings comics―鬼外カルテ)

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 7

3

おおっ、ブログ完全復活ですね!
WINGコミックス、こないだ「四谷渋谷入谷雑司が谷!!」ってのを買いました。
この漫画は知りませんでした。ものすごい長期連載なのですね!
by 3 (2008-08-19 19:41) 

あーちん

 >3サマ ご無沙汰しておりまして。nice!ありがとうございます!
 「四谷渋谷入谷雑司が谷」・・・あとりさんの本ですね・・・
 もう次作が読めないなんてさみしい限りです[わーん]
 鬼外シリーズ、切なくていいですよ~。
 ぜひ今度、大人読みしてください。
by あーちん (2008-08-19 22:12) 

あーちん

 >lapisさん
 nice!いつもありがとうございます^^
by あーちん (2008-08-24 22:06) 

バーバリーブラックレーベル

My spouse and I absolutely love your blog and find the majority of your post's to be what precisely I'm looking for. Do you offer guest writers to write content available for you? I wouldn't mind creating a post or elaborating on some of the subjects you write concerning here. Again, awesome site!
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-01 06:12) 

グッチ 財布 アウトレット

この制度の背景には、創立者の米田吉盛先生自身が苦学して学業を修めた経験を持っていることから、経済的に恵まれない環境にあっても向学心のある<a href="http://xbmi698f0.re-l.com" title="GUCCI ネクタイ">GUCCI ネクタイ</a>に対しては学修機会を積極的に提供したいという、創立者の思いがあるのです今年度、「経済格差を教育格差に及ぼしてはならない」という創立者の思いを今の時代にあった形でさらに発展させていこうということから、創立者の名前を冠した「米田吉盛教育奨学金」を創設しました。 あまりにもあなたのご意見を心に留めておいてくださいadidas(<a href="http://m2g1w2kb4y.re-l.com" title="GUCCI ショルダー">GUCCI ショルダー</a>)と接続され、我々はより多くの感じを持っている試みで前面に偽装された一部の権利を持っている?オフショア·オンサイトのエンゲージメントモデルは西部のクライアント企業は、パートナー企業のオフショアエンジニアリングチームを缶オフショアソフトウェアチームを持ってドライブします。
グッチ 財布 アウトレット http://xgiry30el4.re-l.com
by グッチ 財布 アウトレット (2013-09-05 11:48) 

Cheap Oakley Oil Rig Sunglasses

ohhh nice info VRy interesting to read it。
[url=http://www.sunglasses2sale.net/oakley-oil-rig-c-49.html]Cheap Oakley Oil Rig Sunglasses[/url]
by Cheap Oakley Oil Rig Sunglasses (2013-10-21 06:18) 

Jetta

ちょっと、そこ!彼らはSEOを支援するためのプラグインを作成するかどうか知っていますか?

私はいくつかのターゲットを絞ったキーワードのために私のブログを取得しようとしているが、私はしていない
非常に良い利益を見ている。あなたが知っている場合は、共有してください。名誉!
by Jetta (2018-03-05 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。