SSブログ

「きのう何食べた? 1」 よしながふみ [マンガを読んだのだ。]

とっくに出てました・・・連載って素敵・・・
モーニングに連載されている、よしながさんの最新作品。
お料理本?に近い!

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: コミック
   これは、都内某所2LDKに男二人暮らしで住む、
   筧史朗(弁護士)43歳と矢吹 賢二(美容師)41歳の
   「食ライフ」をめぐる物語。

   ちなみに1ヵ月の食費は2万5千円也。
       鮭とごぼうの炊き込みごはん
       いわしの梅煮
       たけのこ と がんも と こんにゃくの煮物
       栗ごはん
       トマトとツナのぶっかけそうめん
       鶏肉のオーブン焼き
       ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み
       いちごジャム  などなど

美形な弁護士の筧先生と、町の美容師の矢吹さんは、
同棲して何年か経つ、ゲイのカップル。

この本は、ふたりが何気なく過ごす日常と、
筧先生が、見事な段取りで、めちゃくちゃ手早く作る、
美味しそ~~なお料理を、
よしながさんが見事に、描いてくれてます。

もー、本当に美味しそうなんですよ!
筧先生の手際もおみごと!!

私にも、こんな料理作ってくれる、
嫁が、嫁が欲すぅぃぃぃーーーーっ・・・・・・ヲイヲイ

まあ、えー、そしてそして、
よしながさんの本なのに(っていう括りは変かもだけど)、
ゲイカップルとしての濡れ場は一個も無しなのです。

お料理レシピ集?って言っても良いくらい、
お料理の段取り、レシピを事細かく説明してくれてて。

そしてもちろん、
ゲイのふたりの日常も。

家族とのかかわり、職場との関わりを、
さらっと描いてくれてます。

これなら、BLが駄目な人も、男性も楽しく読めますよね。
・・・ま、連載されてるのがモーニングだし。

「きのう何食べた?」公式ブログも立ち上がってます。
内容は、担当編集者Yさんが、
その日に食べたものを更新しているみたいです。

次巻は、 
 ほうれん草のラザニア、
 明太子サワークリームディップとバゲット、
 鶏肉の香草パン粉焼き、
などなどを、筧先生が、作ってくれるみたいですよ。
次巻が出るまでには、
1巻の中のレシピ、いくつかは試してみたいです。
                             にほんブログ村 漫画ブログへ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 4

no_nickname

うわあこれは私の大好きなマンガだ!
連載第一回からモーニングで読んでましたよ。
これが載る回のモーニングだけは買って読んでます(笑
西洋骨董菓子店(だったかな?)とかいうやつも読んでみようかなー
と思っております。
by no_nickname (2008-01-11 22:18) 

あーちん

 >素風さん
 nice!ありがとうございます、恐縮です!!
by あーちん (2008-01-16 00:32) 

あーちん

 >3さま
 おぉおぉぉ~!!まじっすか?
 はい、西洋骨董菓子店は良いです、とっても。
 もしBLが大丈夫なら、その後の話が同人で出てるので・・・
 まだ続いてますけど・・・面白いんですよー・・・ふふふ

 
by あーちん (2008-01-16 00:35) 

あーちん

 >lapisさん
 nice!ありがとうございます!いつもすみませんっ。
by あーちん (2008-01-16 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。