SSブログ

「海街diary1 蝉時雨のやむ頃」 吉田 秋生 [マンガを読んだのだ。]

吉田秋生さんが描く、新シリーズ。
ある姉妹たちの日々を描く、すてきなお話しです。

海街diary 1 (1)

海街diary 1 (1)

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/04/26
  • メディア: コミック


   海の見える街、古都・鎌倉を舞台に清新なタッチで描く、
   家族の喪失と再生のものがたり。
   吉田秋生が新境地に挑む、畢生(ひっせい)の感動シリーズ!

   男の部屋で朝を迎えた三姉妹の次女・佳乃に父の訃報が届いた。
   母との離婚で長い間会っていない父の死に、
   なんの感慨もわかない佳乃は・・・。
   鎌倉を舞台に家族の「絆」を描いた、
   限りなく切なく、限りなく優しい吉田秋生の新シリーズ!!


鎌倉の古い一軒家に同居し、
一緒に暮らしながらも、それぞれ仕事もし、
自立して生活している3姉妹の元に、
15年前に母と離婚して出て行き、
音信不通だった父の訃報が飛び込みます。

家を出て行ったときに一緒だった女性とは、
子供が出来たらしいが死別し、
今は、その子供と、
その後知り合った女性と暮らしていたとのこと。

父が家を出たとき7歳だった次女の佳乃は、
やさしい父だったと言うこと以外に、父の記憶が無く、
死に対して何の感慨も湧かなかったのですが、
看護士で、
夜勤を抜けられないという理由で、
葬儀に行くのを拒む長女の幸の代わりに、
三女の千佳と共に、
山形・河鹿沢温泉まで行くことになります。

駅に着いた2人を待っていたのは、
家を出て行ったときに一緒だった女性との間の子供、
中学生の「すず」でした。

このシリーズは、
3姉妹と、義理の妹であるすずとの出会いがあり、
そしてその後の、
4人それぞれの生活を追っていく感じで続くみたいです。

吉田秋生さんの作品、ひっさびさに読みました。
昔と違って、すごく洗練された感じなんですね。
ちょっとした表情とか、
繊細な描画で、けっこう好きかも。
でも、昔の尖った感じは感じられないです。

あと、
同じ鎌倉が舞台と言うことで、
「ラヴァーズ・キス」の登場人物も、ちょこっと登場。
この話が好きだった人には、嬉しいのではないでしょうか。

・・・どんな作品だったっけ?
探して、読み返してみようと思います。

にほんブログ村 漫画ブログへ

ラヴァーズ・キス (1)

ラヴァーズ・キス (1)

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: コミック


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

コメント 9

月と、

やわらかい物語って感じがしますね。探してみよう。その本はそんな感じだね。
by 月と、 (2007-05-27 22:50) 

なんとなく複雑なのかな?って思っちゃいました。
私もオモチャばかりじゃなくってたまには本を買おうと思います
by (2007-05-27 23:42) 

あーちん

 >月と、さん nice!ありがとうございます。
 はい、やわらかい、ステキな雰囲気で包まれているお話しです。
 どうぞお試しを~♪
by あーちん (2007-05-28 00:57) 

あーちん

 >向日葵さん nice!ありがとうございます。
 複雑なんですけど、そこらへんはサラッと描かれてます。
 いえいえ、オモチャ、大事です!
 私もたまにはオモチャ、買おうかな(^^;)
by あーちん (2007-05-28 01:00) 

no_nickname

表紙がズキューンっと来ますね!
甘酸っぱそうだ~
by no_nickname (2007-05-28 17:54) 

あーちん

 >sanisiさん nice!ありがとです。
 そりゃーもう、甘酸っぱいっすよー(^^)
 続きも楽しみなんデス。
 
by あーちん (2007-06-10 00:44) 

あーちん

 >lapisさん nice!ありがとうございます!
by あーちん (2007-06-10 00:45) 

やっぱりよいですか!読みたいと思っていたところなんです。海欲(海に遊びに行きたいと思う心)高まる今、禁断症状を抑えるためにも必要かも。
by (2007-07-23 00:49) 

あーちん

 >素風さん nice!ありがとうございます。
 ご無沙汰してスミマセン~!
 もうそろそろ続巻が出てもおかしくないかな?と、
 ドキドキしつつ待ってるところです。
by あーちん (2007-11-06 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。