SSブログ

「グラン・ヴァカンス―廃園の天使 1」 飛 浩隆 [本を読んだのだ。]

SF大作。出会えたことに、感謝です。

グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉

グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉

  • 作者: 飛 浩隆
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 文庫


   仮想リゾート“数値海岸”の一区画、“夏の区界”。
   南欧の港町を模したそこでは、
   ゲストである人間の訪問が途絶えてから1000年、
   取り残されたAIたちが永遠に続く夏を過ごしていた。
   だが、それは突如として終焉のときを迎える。
   謎の存在“蜘蛛”の大群が、街のすべてを無化しはじめたのだ。
   わずかに生き残ったAIたちの、絶望にみちた一夜の攻防戦が幕を開ける―
   仮想と現実の闘争を描く『廃園の天使』シリーズ第1作。


衝動買いで手にした1冊だったんですが、
ほんと、手にとって良かったです。

2007年度版「SFが読みたい!」で、
この本と、この続編が上位に入っているそうですよ。

SFが読みたい! (2007年版)

SFが読みたい! (2007年版)

  • 作者: SFマガジン編集部
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本


舞台は、夏のリゾート地を模した仮想空間。
AIたちが、ゲストを迎えるために、それぞれ暮らしていました。

しかし、1000年前に大途絶(グランド・ダウン)が起こり、
ゲストが突然、誰も来なくなったのです。

ゲストが来なくなって、AIたちは開放感と喪失感を味わいます。
そんな時、「硝視体(グラス・アイ)」とよばれる物体が見つかり、
「硝視体」を使って魔法のようなことを出来る者も。


そして穏やかな1000年が経った後、
突然AIたちの世界に現われたのは、
「蜘蛛」と呼ばれる飢えを伴ったロボット達の大群でした。

蜘蛛たちの「飢え」に飲み込まれていく、夏の区界と、AIたち。
追い詰められたAIたちは、
東の入江にある「鉱泉ホテル」で、
蜘蛛たちを迎え撃つことにするのです。

蜘蛛たちを率いる者は、誰なのか、
何のために夏の区界を侵略するのか、
夏の区界の本当の姿とは、
そして、「硝視体」とは何なのか。
それが、
洗練された文章と、
研ぎ澄まされた色彩と感情の描写で、
衝撃的に描かれていきます。

いやー、凄い!
もー、感動・・・というか、ほんと衝撃!
SFでもこんな文章を描く方、居たんだー。

これは、SF初心者の方にも、
是非是非、読んでいただきたい!!

にほんブログ村 本ブログへ


続きは、単行本で、10月に出ているそうです。

ラギッド・ガール―廃園の天使〈2〉

ラギッド・ガール―廃園の天使〈2〉

  • 作者: 飛 浩隆
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

月と、

それは気になります。SF普段あまり見ませんよね。でも流れるように引き込まれるように描かれる物語は好物です(笑)
いや素晴らしい。自宅でまったり・・・いや熟読ですね(笑)
by 月と、 (2007-03-11 01:19) 

きなこもち

最近SFが読みたくなってこの作者さんの「象られた力」という本を読んだんですが、この人のSFはすごく面白かったです。
ハマリそうです(^∀^)
by きなこもち (2007-03-11 04:18) 

あーちん

 >月と、さん nice!ありがとうございます。
 SFって、組織vs組織とか、戦闘の面白さとかだったりするんですけど、
 この方の文章は、個々の感覚を鋭く描いていて、すごく新鮮でしたよ!
 ええ、是非熟読を~!!
by あーちん (2007-03-13 12:35) 

あーちん

 >きなこもちさん こんにちは!コメントありがとうございます。
 「象られた力」、早速読んでみますね!
 この「廃園の天使シリーズ」も、かなり面白いですよ。
 私はハマっちゃいました~^^
by あーちん (2007-03-13 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。