SSブログ

「クジラの彼」 有川 浩 [本を読んだのだ。]

表紙のさわやかさ、綺麗さに惹かれて衝動買いです。

クジラの彼

クジラの彼

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本


   「沈む」んじゃなくて「潜る」。潜水艦とクジラと同じだから。
   人数あわせのために合コンに呼ばれた聡子。
   そこで出会った冬原は潜水艦乗りだった。
   いつ出かけてしまうか、いつ帰ってくるのかわからない。
   そんな彼とのレンアイには、いつも大きな海が横たわる。(「クジラの彼」より)
   男前でかわいい彼女たちの最強恋愛小説作品集!


この方、「図書館戦争」の方なんですね!
買うときには気付きませんでした!

内容は、
自衛隊関連という特殊な職場で働いているだけの、
普通の男女を主人公とした、
ベタ甘恋愛ストーリーです。
   
   「クジラの彼」
   「ロールアウト」
   「国防レンアイ」
   「有能な彼女」
   「脱柵エレジー」
   「ファイターパイロットの君」

という6個の話しの短編集になってます。

やっぱり一番素敵な話しなのは、
表題作の「クジラの彼」がいいかな?とも思いますが、

私が結構好きなのは、「国防レンアイ」。
   生意気で居丈高なクセにめちゃくちゃかわいい彼女とは、
   腐れ縁8年の単なる同期なのだが・・・。
という陸自の伸下三曹と、三池三曹の、
友だち以上恋人未満?的な関係の、お話し。

あとがきを読んで知ったんですが、
この本のお話しの何篇かは、
有川さんの他のお話しの番外編も含まれてるそうです。

「海の底」、「空の中」という作品だそうです。

海の底

海の底

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本


空の中

空の中

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2004/10/30
  • メディア: 単行本


有川さんの本って、
「図書館戦争」が興味はあったけど、
未だ読んだこと無かったんです・・・、
でも自衛隊のお話しがお得意ということなんですネ!

「図書館戦争」も文庫化するのを待ってたんですが、
すぐに読みたくなってきました。
ブックオフ、探してみようと思いマス。

にほんブログ村 本ブログへ

図書館戦争

図書館戦争

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本
図書館危機

図書館危機

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

no_nickname

名前見た瞬間に「あっ」って思いました。
そうだ。図書館シリーズの人だ。

図書館戦争、ついこないだ新宿南口の紀伊国屋が
本人が書いたPOPを立てて売りにかかってるのを
見たばっかりでした。タイムリー!

たしか2冊同時発売なんでしたっけ?
図書館シリーズって。
by no_nickname (2007-02-11 10:55) 

あーちん

 >sanisiさん nice!ありがとうございます。
 同時発売なんですか!?えーっと、3冊・・・出てるんでしたっけ?
 とりあえず、早めにブックオフで探して、読んでみますね!
by あーちん (2007-02-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。