SSブログ

「Palepoli」 古屋 兎丸 [マンガを読んだのだ。]

Palepoli

Palepoli

  • 作者: 古屋 兎丸
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: コミック
 
  古屋 兎丸氏のデビュー作の新装版。
  ガロに掲載されていた4コマギャグ(?)漫画に加えて、
  デビュー以前に描かれた短編・「ある愛の証」を新たに収録。


最近増刷したのか、本屋に平積みされていました。

ガロに掲載されていたのは読んでたので、

     懐かしいな~・・・・

という気持ちで購入。

内容は、ブラックな、そしてシュールな内容の、4コマ漫画。



「ギャグ」って言って良いか悩む様な独特なネタで、
ダークな世界観があります。

宗教ネタあり、有名作家さんの絵や漫画をパクったネタあり、
本当に、こんなネタ描いちゃって大丈夫なんでしょうか?
・・・と思うような、ブラックネタ満載

圧巻です。


この人が凄いのは、ネタによって絵が描き分けられてて、

  本当に、全部、同一作家が描いたの?

と、疑問に思っちゃうほど、絵の雰囲気がバッラバラです。



先日、ハピネス

 

「ハピネス」
は買って読んでたけど、同じ人の作品だと全く思わず。

後に気付いて、ビックリしました。

 

そーいえば、
雑誌「ダ・ヴィンチ」に掲載されてる4コマ漫画も、
この人・・・ですよね?
気付くの遅すぎだな、わたし。


ブラックネタが大丈夫な人なら、是非、お試しを。

ガロを読んでた方なら、すごく懐かしいですよ~。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

コメント 10

masugi

私、この人の「マリィの奏でる音楽」というマンガが大好きで、
持っています~。最後の最後でええっ!!と言わされましたが(^-^;)。
by masugi (2006-07-10 18:07) 

no_nickname

この方の「鈍器光臨」(だったかな?)って言う漫画もものすごいですよ。
もちろんこれも完「毒」しました。
by no_nickname (2006-07-11 00:47) 

あら?ふぉー

ガロ?
知らないかも。
あーあ、真剣にあーちんさんに
本借りたくなってきた。
by あら?ふぉー (2006-07-11 01:28) 

ちゃん

ガロ、記憶にはあるんだけど…
う~んわからん。
本屋で探してみようかな。
by ちゃん (2006-07-11 03:03) 

あーちん

 >masugiさん nice!ありがとうございます!
 「マリィの奏でる音楽」、本屋で表紙を見て、気になってる本でした。
 これも同じ方の作品なんですね~ビックリ!
 内容も、ファンタジーだなんて・・・今日、見つけたら、買って帰ります。
by あーちん (2006-07-11 18:15) 

あーちん

 >sanisiさん nice!さんきゅーです。
 「鈍器光臨」、雑誌のダ・ヴィンチに掲載されているものが
 コミックス化されたやつみたいですね!
 私、ダ・ヴィンチを買ったときは、そのページを真っ先に読みます。
 エッセイを捩った4コマ漫画が、かわいくてダークで面白いですよね~。
by あーちん (2006-07-11 18:22) 

あーちん

 >ささやんさん nice!ありがとーです。
 「ガロ」は、かなりマニアックな、シュールな内容の雑誌です。
 知らなくて大丈夫です。
 いろいろあって、現在はほとんど廃刊・・・と言って良いと思います。
 みうらじゅん氏、蛭子能収氏などの独特な画風の方々の、
 漫画やイラストや対談やインタビューが、満載だったんですよ!
 ガロを知ってる人は、アート系とかオタクとか、
 とにかくマニアックな部類の人たちだと思います、たぶん。
by あーちん (2006-07-11 18:36) 

あーちん

 >ちゃんさん nice!ありがとうございます。
 ガロはもうありませんが、その流れを汲んでいるのが、
 「アックス」という雑誌だそうです。今、調べて知りました!
 ご興味があるなら立ち読んでみて下さいませ。
 私はその雑誌、読んだこと無いんですが、かなり強烈かもですよ・・・?
by あーちん (2006-07-11 18:43) 

ガロ…懐かしい響きです。読まなくなって久しいですが。
この方の漫画はファンが多いのですね。しかも様々なジャンルをお描きになっているような…。
試してみようと思います。ブラックネタ、大好きだし~。
by (2006-07-13 09:59) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうデス。
 ほんと、懐かしいですよね・・・ガロ・・・。
 私は鳩山郁子さんが長野まゆみさん繋がりで好きで買って読んでました。 
 ほんと古屋さんって人、とっても同じ方の作品だとは判らない位、
 ジャンルが違いますよね。私も他の作品読もうと思ってます。
by あーちん (2006-07-13 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。