SSブログ

成分解析 with 和色大辞典 [いろいろ]

lapisさんのところで、

          成分解析 with 和色大辞典

というものを紹介されていました。
日本の伝統色で成分解析してくれるというもの。

なんだか面白そうなので、早速やってみました。

 

あーちんの解析結果

あーちんの55%は利休白茶(りきゅうしろちゃ)でできています。
あーちんの42%は菫色(すみれいろ)でできています。
あーちんの1%は白菫色(しろすみれいろ)でできています。
あーちんの1%は(あか)でできています。
あーちんの1%は抹茶色(まっちゃいろ)でできています。
あーちんの解析結果を調合すると#9888a0になります。

綺麗だけど・・・なんだか・・・私のイメージじゃない・・・かも。

で、次。

「ゆっくりゆっくり」の解析結果

ゆっくりゆっくりの73%は若緑(わかみどり)でできています。
ゆっくりゆっくりの19%は若葉色(わかばいろ)でできています。
ゆっくりゆっくりの6%は砂色(すないろ)でできています。
ゆっくりゆっくりの1%は紅緋(べにひ)でできています。
ゆっくりゆっくりの1%は(あか)でできています。
ゆっくりゆっくりの解析結果を調合すると#a3d38dになります。

うーん・・・これもどうなんだろう?
で、次は本名で。

本名の解析結果

●●●の54%は(あお)でできています。
●●●の33%は女郎花(おみなえし)でできています。
●●●の12%は秘色色(ひそくいろ)でできています。
●●●の1%は木蘭色(もくらんじき)でできています。
●●●の解析結果を調合すると#66bacaになります。
綺麗なブルーになりました。

でも、納得いかず。
今度は苗字と名前の間にスペースを入れてみました。

本名の解析結果

●● ●の49%は赤銅色(しゃくどういろ)でできています。
●● ●の35%は弁柄色(べんがらいろ)でできています。
●● ●の13%は金色(こんじき)でできています。
●● ●の3%は(あか)でできています。
●● ●の解析結果を調合すると#90370cになります。

んんんんー・・・これが一番、しっくりくる?かも。

でも、lapisさんの成分解析は、
綺麗な同系色が、 いい感じの配分で解析されていたんですけど。
私はどうしても、1色が抜きん出て解析されちゃうみたい。

でも、日本の伝統色ってところが、けっこう面白かったです。 女郎花なんて、殆ど見ない色ですし、 利休白茶なんて、そんな色あったの!?って感じでしたし。 もっといろんな物を、じっくり解析してみたくなりました。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

私も他の方のブログでこの分析を知りました。ちょっとやってみたい。
和色って名前がはんなりしていてすきなんですが、自分がどんな色になるのか怖い気もする…[たらー]
by (2006-06-19 19:12) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうございます。
 日本の色って、名前からして素敵[はーと]ですよね[わはっ]
 ぜひ、試してみて下さい[おんぷ]知らない色名が出て、面白いですよ[はぁと]
by あーちん (2006-06-19 23:54) 

あら?ふぉー

今度ゆっくりやってみますね!
by あら?ふぉー (2006-06-21 03:01) 

あーちん

 >sanisiさん nice!サンキューです[はぁと]

 >ささやんさん nice!ありがとうございマス。
 はい、結構意外な色が出て、楽しかったですよ[はぁと]
 是非、お試し下さい~[おんぷ]
by あーちん (2006-06-21 10:06) 

こんにちは。
日本の色の名前知りたかったので、このサイトに出会えてうれしいです。
本名を入れたら、ウィルスバスターに、ストップかけられてしまいました・・・。[あせっ]
こんど、記事にしてみたいと思います…いいですか[はてな]
by (2006-06-22 17:04) 

[はぁと]5000番、ふみました。キャプチャーできましたので、
後ほどおかりして、記事アップします。よろしくね[はーと]
by (2006-06-22 19:06) 

あーちん

 >コキアさん nice!ありがとうございます。
 日本の伝統色って、良い色ですよね[はぁと]
 私もこれ、教えて頂いたので、もちろんです、記事、楽しみにしてます[おんぷ]

 あー!ちょうどいいキリ番、踏んでいただいたのですね[はーと]
 ありがとうございマス[ぴーっ]もちろん、使ってくださ~い[わはっ]
by あーちん (2006-06-23 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。