SSブログ

マンガ専門店 『まんがのまめや』 [マンガを読んだのだ。]

さてさて、ご紹介しますよ~、私のマンガ入手先を。






 石井書店 ピーナッツハウス『まんがのまめや』です。






まずは、行き方から。
  小田原駅の東口(地元の人は、表駅と言います)を出たら、方面へほんの少し行くと

  すぐに交番が見えてきます。
   

  その前の信号を渡った目の前のかまぼこ屋「鈴廣」と、
   

  英会話学校NOVAの入り口の間に、
   
 
  細い道があります。
   

  そこを真っ直ぐ進むと・・・・・・・・














  突き当たりにありました!まんがのまめや
   




  隣は牛角と、モスバーガーです。
   
   
 ここは、「ピーナッツハウス」や「まめや」という名称から伺えるように、
 昔は、本当に豆菓子の卸売り問屋だったらしいのですが、
 店主の趣味(?)でマンガ専門店に変えちゃった・・・らしいです。

 店内には、チラシや、ポスターや、手書きのポップが吊るされていて、
 マニアックな雰囲気ばりばりです。
 初心者の人が入るには、かなり勇気を必要とするでしょう。
 
 お店の入り口には、雑誌や、新刊が、所狭しと平積みされています。
   
 雑誌も、かなりマニアックな品揃えで、
 マンガ雑誌はもちろんのこと、
 普通の本屋には置いていない、ゲームやアニメ専門雑誌なども取り揃ってます。

 そして店内。
   
 レジの向かい側には、新刊が平積みされ、
 そのうえのラックには、アニメや漫画のイラスト本などが置いてあります。
 
 こっちから見て、右側の通路の手前側が、少女コミックス系。
 同じく右側の奥のほうがボーイズラブ系や大判コミックスなど。

 左側の通路の手前側が、ジャンプコミックス系。
 同じく左側の奥のほうがサンデーやビックコミック系。
 もっと奥が、イヤラシイ萌え本系です。

 基本的に、右が女、左が男・・・って感じですね。

 ここには、頻繁に、毎日でも行きたくなっちゃいます。

 それは、
 店主のおじさんが、毎日のように問屋へ通ってくれているお陰で、
 お店に行く度に、新しい本に会えるからなのです。
 新刊の入りも、めちゃくちゃ早いし。

 あと、基本的に、カバーがかかっていません!
 立ち読みは駄目なんですが、
 初めて買う本でも、中を軽く確認してから買えるので、
 とっても良いのです。
 あ、カバーがかかっていても、言えば取ってくれますよ。

 マニアックな本も、沢山あります。

 この店でのマニアックな本の買い方は、
 いい感じの本を見つけたら、とりあえず、即買いが基本!
 本は、おじさんが、問屋さんから鞄に詰めて持って帰ってくるので、
 たくさんの量を持っていないのです。
 だから、ある意味、早い者勝ち!です。

 でも、題名などを憶えておいて、「あれが欲しい」って言うと、
 すぐに揃えてくれちゃったりもするので、
 あんまり不便は無いですよ。 

 そして、私がこの本屋へ行く、一番の理由は、
    営業時間 7:00~23:00(だいたい)
 という、職場が遠い私にとって、素敵な時間に、まだ店が開いているということ!

 会社帰り、残業で疲れていても、
 この店の明かりに誘われて、
 癒し系の本とか、衝動買いしちゃうんですよね~・・・。

 私の家のマンガ本の多さと、
 私の読む本のジャンルの広さ、節操の無さに驚いていた友人を、
 この店に連れて行ったことがあるんです。
 ・・・・すごーく、納得してました。
 彼女も、家の近くにこんな店があったら、自分も同じ症状になるって言ってましたよ。
 もちろんその後、彼女が遊びに来た時の、最後の締めは、「まめや」になりました。

小田原へいらっしゃる機会がある方は、
ぜひ、一度、覗いてみて下さい。
駅から徒歩1分。
品揃えのマニアックさに、圧倒されますよ! 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 9

[あわわ][あわわ]いつの間にか、ちゃんと表示できるよになってる[らぶっ][らぶっ]
これでよーやく仲間入り[にこっ]あーちんさんにも心配をおかけしました[ZZZ]
この画面youさんにも見せようと思って、目一杯絵文字を使ってますが、
なぜ急に表示ができるようになったのかな[はてな]
ともかく良かったです♡
by (2006-06-11 03:29) 

あら?ふぉー

ふむふむ[むむっ]
ここかぁ~漫画の仕入先は…[わおっ]
こいつは本屋のリーサルウエポン的な感じだね[あわわ]
オイラんちの近くにもあればいいのになぁ[ぴーっ]
by あら?ふぉー (2006-06-14 04:45) 

羨ましい!こんな本屋さんが近くにあるなんて。[らぶっ]
本屋さんて漫画専門店でも品揃えが微妙に違うんですよね。
小田原はちと遠くて行けませんが、こういうお店を自分でも開拓しようっと。[おんぷ]
by (2006-06-14 09:25) 

あーちん

 >TOQさん nice!さんきゅーです。
 早くに改善されて良かったです~[わーん]
 youさんが、メンテして下さったみたいですね!
 本当に、良かった良かった[はぁと]
by あーちん (2006-06-14 10:50) 

あーちん

 >ささやんさん nice!ありがとうございマス。
 えっへっへっ[ふむっ]そーなんですー[おんぷ]ここなんですよー!
 あはは、そうですね[わはっ]かなり衝撃的[どくろ]でしょ?
 いやー、あんまり近くにあり過ぎるのも、考え物なんですって。
by あーちん (2006-06-14 11:00) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうデス。
 そうなんですよねー。
 アニメイトとかだとマニアック[がーん]過ぎちゃったりして[うーむ]
 品揃えが好み[はぁと]のお店を探すのって大変だけど、楽しいですよね!
 近くに、いい店が見つかると良いですね[わはっ]
by あーちん (2006-06-14 11:06) 

長谷川舞

ああ・・・なんて漫画好きの心をくすぐる店構えなのでしょう。[はぁと]
整然としているより雑多な方が発掘する楽しみがあったりしますよね。
私は現在本屋のない田舎町に住んでいて、しかも本屋に
連れて行くと棚の本を荒らしにかかる幼児が居るので
本の買い物はamazon.頼りなのですよ。
買い忘れはないけど、新たな本との出会いがなくて
ちょっと寂しい・・・[わーん]
羨ましい限りです~。
by 長谷川舞 (2006-06-14 17:22) 

あーちん

 >長谷川舞さん nice!ありがとうございます。
 え~[わおっ]本屋、無いんですか[はてな]
 それはそれは・・・・[わーん]寂しい・・・ですね。
 アマゾンとか7&iとか、私も使ってますけど、
 でもやっぱり新しい本を探すのには向かないですもんね~[うーむ]
 会員になったら本の書き出し3行とか、マンガだったら3Pとかが
 無料で見れるっていうサービスとかあれば良いのに[ふむっ]
by あーちん (2006-06-15 11:20) 

Nolan

私はいつもより小さなコンテンツを読んでいました
彼らの動機を明らかにしてください。そしてこれもまた起こっています
この時点で私が読んでいる投稿。
by Nolan (2018-03-03 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。