SSブログ

ゴールデンウィークはお祭りだーーーッ!! [いろいろ]

うちの近辺の地区の人たちは、5月のゴールデンウィークは、
昔っから、どこにも遊びに行かない!のが普通だ。

まず第一に、車でちょっと近所へ行くのも大変だ。
国道1号線を筆頭に、小田原厚木道路、西潮バイパス、そして東名・・・
熱海・伊豆方面や箱根方面、
そして東京方面へ行くのにも、ものすごい渋滞になる。
まずは、これで出かける意欲を削がれる。

そして、5月3日、小田原駅周辺の大渋滞。
それは、「北条五代祭り」のパレードがあるからなのだけど。

それもそうなんだけど、メインは・・・

神輿を担ぐからなのだ!!

うちの地元は、5月3日のパレードにも参加している居神神社、松原神社の氏子地区で、
5月3日、4日、5日は、神社神輿や、地区神輿を担いで町内を練り歩く。

それで、4月の中盤ごろから、準備で集まり始めるから、
ゴールデンウィークは、毎年忙しくて、遊びになんて行ってられないのだ。

今日も、祭りの準備に、地区の公民館へ行ってきた。

神輿を解体して修理・掃除し、

磨き、

組み立て、

ご祝儀のお礼に渡す手ぬぐいの準備をし、

子供用の花神輿(樽神輿)を作り・・・

と、子どもから、子ども会のお母さんから、青年会のメンバーまで、
準備で大忙しだ。

来週からは、木遣りの稽古や、注連縄(しめなわ)飾りの準備が待っている。

いや~、はやく神輿を担ぎたい!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

no_nickname

え、神輿って解体できるんですか?
知らなかった!
三十二年間生きてきて始めて知りました!!

お祭りだいすきです!
子供のころは神輿担ぐのも面白かったけど、その後にくれるお菓子がおいしかったんですよ~♪
あ~なつかしい!
by no_nickname (2006-04-23 22:44) 

解体、お掃除、はじめてみました。
こうやって、代々継いできたんですね。。。
連休の青空、期待したいですね。^-^)*
by (2006-04-24 08:33) 

あーちん

 >sanisiさん
 nice!どうもデス。
 そうなんです、いろんな部品が組み立ててあるんですよ~!
 こんなにバラすことはあんまり無いんですけど、
 去年、ちょっと壊れちゃったので、その修理をしたんです。
 あー、そうですよね~!
 小学生の頃は、途中で配られるアイスとかジュースとかが
 すごく楽しみだった記憶があります!

 >コキアさん
 nice!ありがとうございます!
 連休の天気、今からドキドキしてます。
 理想としては、暑くも無く、寒くも無く。
 日焼けもイヤだし、底冷えするのもイヤだし・・・という
 我儘を満たしてくれる天気が理想です。
 あくまで理想ですから。
 あーでも、ドキドキ。
by あーちん (2006-04-24 12:13) 

あら?ふぉー

おつ~
いやーあーちんさんて、
漫画好きの粋でいなせな人だったんだねー
神輿かつぐんだー、すげぇー!
最近そういう行事からは遠ざかっているかも。
うらやましい。
晴れるといいねぇ~
オイラも祈ってるよ!
by あら?ふぉー (2006-04-24 16:46) 

あーちん

 >ささやんさん
 あはは、そんなにカッコイイもんじゃないんですけどね~。
 お祭りって、血が騒いじゃうんですー。
 今度、三社祭、観に行ってみたいなー。
 ささやんさんは行ったことあります?
by あーちん (2006-04-25 00:32) 

あら?ふぉー

こんにちはー
というこで、ただ今昼休み中なんだけど…
ばっちり画像保存しましたよ!
2000ピッタリの画像に感激しちゃった。
ホントありがとね!
記事の中にあるのは、ちょっと恥ずかしいね。
というわけで、
あーちんレスキュー隊
除去作業に出動要請お願いします!
by あら?ふぉー (2006-04-25 11:54) 

あーちん

 >ささやんさん
 さっそく削除活動させていただきました~w
 
by あーちん (2006-04-25 12:26) 

kuu

すごい 神輿かつぐんですか!
写真期待してます^^
晴れるといいなぁ♪
by kuu (2006-04-25 16:40) 

あーちん

 >kuuさん
 そうですね!お祭りまでにデジカメ買ってこないと。
 撮れるだけ撮って掲載しますー・・・酔っていなければ・・・あはは。
by あーちん (2006-04-25 23:24) 

あーちん

 >lapisさん
 nice!ありがとうございますー!
by あーちん (2006-04-27 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。