SSブログ

「大奥 2」 よしなが ふみ [マンガを読んだのだ。]

待っていました、第2巻!

大奥 2 (2)

大奥 2 (2)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2006/11/29
  • メディア: コミック


   僧侶だった男と、ひとりの少女との、純愛。
   春日局が作る男女逆転大奥とは!?

   異変が起こったのは寛永九年、
   3代将軍家光が、江戸幕府の基礎を確立しようとしたまさにその時、
   謎の疫病が江戸の町を覆い尽くしつつあった。
   病は「赤面疱瘡」と呼ばれ、貴賎なしに若い男だけを襲う。
   そして江戸城でも・・・。




1巻では、8代将軍吉宗公が、
家業を継ぐ女が男名を名乗るのは何故か、
という謎を解くべく、
春日局が密かに命じて付けていた日記「没日録」を探し、
それを読み始めるところで終わっています。

ということで、2巻からは、その「没日録」の内容になります。

謎の疫病によって、世継ぎも無いまま29歳で逝去した3代将軍家光公。
徳川家の終焉、再びの戦乱の世を恐れた春日局は、
家光の死を隠し、
家光が密かに江戸の町娘に産ませた娘に男をあてがい、
生まれた男子を世継ぎにすることを思いつきます。

また、男子の減少が諸外国に漏れる事を恐れ、
異国への渡航禁止や、異国船の入港を長崎に限るなど、鎖国を指示し、
そして、未だ11歳のその娘に小姓の格好をさせ、大奥に閉じ込めるのです。

ある時、江戸城に跡目相続の挨拶に来た新院主、万里小路有純は、
春日局に、江戸での長逗留を薦められます。
それは、万里小路有純の女のように綺麗な美形の顔立ちと、
公家の出である物腰、聡明さを買われたもの。

そう、春日局は、出家している万里小路有純を還俗させ、
大奥に留める事に決めていたのです。

・・・というのが2巻の冒頭部分。

お話は、
万里小路有純を還俗させ、大奥に留めるための、春日局の容赦ない仕打ち、
大奥に入ってからの、家光の娘や、その他の側室候補の武士たちとのやり取りなどで、
物語は進んでいきます。




この2巻では、家光の娘(上様)と、万里小路有純(お万)とが、
心を通じ合わせはじめるところで終わっているのですが、
それが追い詰められた同士・・・という感じで、どーにも切ない!

1巻が2005年10月4日初版なので、だいたい1年で1冊・・・ですね。
早く次の巻が読みたいです!

にほんブログ村 漫画ブログへ

大奥 1 (1)

大奥 1 (1)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2005/09/29
  • メディア: コミック

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 12

kuu

ふみのすけくんの13700hitふみました。
キャプチャお借りしますね。

なかなかおもしろそうですね。
でも、1年1冊はきびしいですね。
続きがきになりつつ1年待つってつらいかも^^;
でも、ちょっと読んでみたいです。
by kuu (2006-11-30 09:50) 

no_nickname

メロディーでしたっけ?読んだことないです。
よしながふみさんの作品は実録っぽいグルメ漫画を読みました。
大奥って言っても出てくるの男ばっかりなんでしたっけ?(笑)
by no_nickname (2006-11-30 15:14) 

2巻出たんですね!未チェックでした。早速本屋に探しにいきます!
待ってたんですよ~!
by (2006-12-01 09:19) 

あーちん

 >kuuさん
 ほんと、1年1冊はじれったいです!
 でも本当にオススメです。ぜひご一読を~!!
by あーちん (2006-12-01 12:33) 

あーちん

 >sanisiさん nice!ありがとです。
 そうです男ばっかり。でも将軍さんが女ですから(強いですけど)
 ぜひお読みください、とっても面白いんですって。
by あーちん (2006-12-01 12:39) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうございます。
 はい、やっと出ましたよ~!!
 今回はすごく切ないです。あー、また次巻が待ち遠しいです[わーん]
by あーちん (2006-12-01 12:42) 

すごく面白そうなのにいいい。1年に1冊ペースは辛い。でもすごく面白そう。
という思考スパイラルに陥り、結局買っちゃうような気がする。男女逆転大奥、面白そうです。
by (2006-12-01 14:27) 

あら?ふぉー

大奥ってマンガあったんだね。
殿様って良いよね。
って思うのは男のオイラだから?
by あら?ふぉー (2006-12-03 04:47) 

あーちん

 >素風さん nice!ありがとうございます。
 はい!とってもオススメです。待つのも楽しいです・・・[はーと]
 是非、お手にとって下さいね!
by あーちん (2006-12-06 01:10) 

あーちん

 >ささやんさん nice!ありがとうです。
 ドラマの「大奥」とは違うんですけどねー、怖い世界です・・・。
 殿様みたいにいろんな人に傅かれてみたいですよね!
by あーちん (2006-12-06 01:13) 

遅くなりましたが、私も記事書きました。文章中にあーちんさんの記事をリンクさせていただきました。事後承諾で申し訳ありません。
さらに、TBをさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
あう、図々しくてすみません…。
by (2006-12-08 18:11) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん
 はい!私もTBさせていただいちゃいました[はぁと]
 ミミさん記事のまとめが上手くて羨ましいです・・・。
by あーちん (2006-12-09 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。