SSブログ

守谷のパン [美味しい食事とお酒]

小田原には、あんぱんで有名なパン屋さんがあります。

 

 

 

   そ れ は、

 

 

 

 

 



       『守谷のパン』

 

小田原駅から徒歩1分。
新幹線や、ロマンスカーに乗って、遠方からも買いに来るお客さん多し。
いっつも並んでます。

 

ここのあんぱんの特徴は、大きさと、皮の薄さと、餡の量と味。

               
      大きさ : 幅8cm、高さ5cm ・・・・・・

      重 さ : 140g ・・・・・・ッ 

           

      餡 子 : つぶあんで、甘さ控えめ

      価 格 : 1個 110円

このあんぱん、何でか知らないけど昔から有名で、
50個100個とか、大量に買っていく人も多い。

でも地元民は、あんぱん以外を買う人が多いんです。

オススメなのは、コッペパンとかフランスパン。
10円プラスすると、
マーガリン、杏ジャム、ピーナッツバター、生クリーム等々・・・、
挿んでくれるんです~!!


今朝は、会社関係の方に頼まれた分を、買いに行ってきました。

店内は、めちゃくちゃレトロな雰囲気。
高校の購買を思い出すような、カウンターでの注文方式。

手書きの注意書きも、良い味出してますよネ。

店内に貼ってある、値段表も、手書きなのです。

 

あ、もう1個、この店で有名なのがあった。

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

オバちゃんの愛想の悪さ!と言うか、恐さ!!


店内には、白の割烹着と帽子をかぶったオバちゃんが、
常時2~3人くらい居るんですが、
これも何でか知らないけど、昔から、とっても恐い。

愛想は無いし、つっけんどうだし、
何を頼もうか悩んじゃったりすると、
本当に怒られるし、無視されたり、
並んでるときには、後回しにされちゃったり。

それが嫌で、行かなくなる人も居るくらい、凄いんです。
私は、それも面白いからいいかなー・・・と楽しんでますが。

そんなオバちゃんを怒らせないためにも、
多く頼むときは、こんな紙を持って行きます。



メモを渡すと、奥で黙々と用意してくれます。




今日は、ついでに自分の分も買ったんですが、
私的、『守谷のパン』のベストテン!!

   ① 甘食+マーガリン

   ② フランスパン+生クリーム

   ③ 甘食+ピーナッツクリーム

   ④ あんどーなつ

   ⑤ くりまん

   ⑥ コッペパン+杏ジャム

   ⑦ ロックケーキ

   ⑧ あんぱん

   ⑨ ブドウパン

   ⑩ ワドーナツ

パンの写真が無くて申し訳ないです。
でも、小田原にお寄りの際は、ぜひお試しを・・・・。


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 24

とてもレトロな店構えに、頑固な職人のおばちゃん、いいですね~。
重~い、あんぱんを売っている店は我が家の近所にもありますが、今度グラム数を計ってみよう…。140g無いとは思いますが。大きいですよ、それ。
高校時代、遠泳をやった時、海から上がって、休憩時間に食べたあんぱんと牛乳が、世界一美味しく思えたのを思い出しました。
ただ単に、自分が海の塩でしょっぱくて、しかも疲れているから、フツーのあんぱんが美味しく思えただけなんですけどね、今考えると。
by (2006-07-06 23:52) 

no_nickname

それでも写真撮影にはOK出してくれるんですね。
小田原・・・ちょっと遠いです(笑)
by no_nickname (2006-07-07 09:43) 

niceありがとうございました。
届くかな、ブロックされるかな?
写真がおいしそうでした。。
by (2006-07-07 18:27) 

[らぶっ]アンパンの断面図、見たかった!あんこさんの様子とか[・・・]
by (2006-07-08 06:58) 

あら?ふぉー

うちの高校の売店思い出しちゃった。
あんな感じ。
しかし、50個、100個も買う人は、何人で
食べるのだろうか?
100人でせーので食べたら、気持ちいいだろうけど…
by あら?ふぉー (2006-07-08 13:11) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうございます。
 やっぱりあんぱんには牛乳ですよね[はぁと]
 いえいえ、この組み合わせが、やっぱり最高ですよ!
 ミミさんの近所のあんぱんも、今度見てみたいです。
by あーちん (2006-07-08 22:14) 

あーちん

 >sanisiさん nice!どーもです。
 パンに関して以外だったら、どーでもいいみたいです。
 熱海、箱根へ遊びに行くときには、是非、途中下車を・・・[はぁと]
by あーちん (2006-07-08 22:16) 

あーちん

 >TOQさん nice!ありがとうございます。
 買ってきた日の昼食は、甘食と500mlの牛乳でした[わはっ]
 お裾分けできないのが残念!
by あーちん (2006-07-08 22:24) 

あーちん

 >コキアさん nice!ありがとうです。
 写真を撮る前に、配って食べちゃったんです[べーっ]ごめんなさい!
 皮とあんこの隙間が無くって、皮も薄くて、
 軽く焼くとパリッとして、めちゃくちゃ美味なんですよ~。
by あーちん (2006-07-08 22:30) 

あーちん

 >ささやんさん nice!さんきゅーです。
 そうなんです!私の高校の売店もあんな感じでした~!
 会社とかで配ったり・・・なんでしょうかねぇ・・・?
 100人で一緒に?・・・そりゃ気持ち良さそう[はぁと]
by あーちん (2006-07-08 22:37) 

こんばんは♪
守谷のパン、有名ですよね~。
小田原までは遠いので、買いにはいけませんが・・・。
私は2位のフランスパン+生クリームにひかれますね~。
まずは王道のあんぱん、食べてみたいです☆
by (2006-07-08 23:21) 

連続でごめんなさい。
ふみのすけくんのキリ番5900番GETしました!
キャプチャー、お借りしますね☆
by (2006-07-08 23:22) 

[わはっ]ちょい補足しますね。今度7月から場所変わって
職場のパソコン環境も変わったんで、文章送れるかな〜
って意味だったの[わおっ](今までは文章系送信が[どくろ])
そしたら届いた[ぴーっ]今度からnice&コメントできるよー[らぶっ]
勿論昼休み限定(のつもり)です[あせっ](今は家からだよん[おんぷ])
by (2006-07-09 00:06) 

守谷のパン、店構えがGOOD!
行ってみてぇ~アンパン食いてぇえぇぇ( ̄□ ̄)
by (2006-07-09 20:35) 

あーちん

 >こげまきさん nice!ありがとうございます。
 キリ番getおめでとうございます&ありがとうございます[はぁと]
 フランスパンって言っても、ソフトなんです~。
 機会があれば、是非お試しを[わはっ]
by あーちん (2006-07-09 22:27) 

あーちん

 >TOQさん
 なるほど~[わはっ]では記事更新、頑張らなくては[べーっ]
 も、もちろん私も、お休み時間限定ですよ~[はーと]
by あーちん (2006-07-09 22:29) 

あーちん

 >ブラゴンさん はじめまして!nice!ありがとうございます。
 あの、昔ながら加減がステキ[はぁと]ですよね~!
 パンも、昔ながらって感じで、懐かしい味がしますよ。
 是非、今度、小田原までどうぞ!
by あーちん (2006-07-09 22:33) 

cat-bakery

懐かしい
最近はいってませんが以前は。。
皮が薄くってあんこがどっさり~
たまには買いに行こうかな?
by cat-bakery (2006-07-10 20:31) 

ゆーじあむ

こんばんは!
僕はつぶあんぱん大好きです。
小田原か〜、ちょっと寄ったときに行ってみようかな。
あんぱんに牛乳、最高です[はーと]
by ゆーじあむ (2006-07-13 00:52) 

あーちん

 >cat-bakeryさん はじめまして&nice!ありがとうございます。
 あのいっぱいの餡子が、不思議としつこくなくて、
 一個食べれちゃうんですよね~。
 私は、数ヶ月に1回、たまらなく食べたくなって買いに行っちゃうんですー。
by あーちん (2006-07-13 12:32) 

あーちん

 >Yuseumさん nice!ありがとうデス。
 ちょっとトースターで皮を焼いてあげると、
 薄皮がパリっとして、牛乳との相性がとっても良くなりますよ!
 お試しを~!!
by あーちん (2006-07-13 12:34) 

あーちん

 >ちゃんさん nice!ありがとうございます。
by あーちん (2006-07-13 12:35) 

あーちん様、ウチの近所のあんぱんの重さを量ってみました。160g。意外に大きかったです。
あんこたっぷり幸せのあんぱんです。
スイカパンの紹介もあわせて記事にしましたので、どうぞ見に来てくださいね。
by (2006-07-18 10:06) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん 
 おぉ~!160gとは!でかッ[わおっ]
 記事、拝見させていただきます~。
by あーちん (2006-07-18 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。