SSブログ

簿記試験、受けてきました。 [いろいろ]

6月11日(日)、受けてきましたよ

第113回 日本商工会議所 簿記検定試験 3級




 簿記検定とは?
  ~年間約55万人が受験する商工会議所検定人気NO.1の検定試験です~
     ビジネスの基本であるコスト感覚を身に付けたい・・
     キャリアアップに活かしたい・・
     就職活動の武器にしたい・・
     そんな皆様に社会的に高い信頼と評価を得ている「日商簿記検定」をお奨めします。
     簿記を学ぶことにより、費用や収益率を意識するようになり、取引先企業の
     経営状況も見えてきます。現在の企業において簿記は企業実務必須の技能であり、
     簿記資格者のニーズはますます高まっています。
     ビジネス社会において思う存分実力を発揮するために、簿記検定試験に
     チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


ってことで、資格を取ろうかな~と、軽~い気持ちで挑戦してみました。


試験の前の講習は、職場に近い横浜商工会議所で受けてました。
(※4月18日「簿記試験、受けてみようかな。」を参照)


その流れで、試験は横浜商工会議所に申し込もうと思ってたんですが、
簿記試験は受ける人数が多すぎるので、
横浜市内の大学とかを借りて、そこが試験会場になるらしくて。


試験当日の朝、知らない場所に行くのに迷っても嫌だな~と思って、
結局は、小田原商工会議所に申し込みました。


簿記検定試験の申し込み料は、3級 2,040円也。・・・・・安っ


試験会場は、小田原商工会議所の会議室とのこと。
歩いて行ける距離なので、とってもらくちん。


横浜での簿記講習は5月25日で終了しちゃって、
その後は、自力で頑張りました。
6月に入ってからは、毎日、平日は夜、22時~24時ごろまで、きちんとお勉強してましたよ。
と言っても、過去問集を買ってきて、やってただけなんですけど。




でも、講習で判らなかったことが理解できてきて、
結構いけるんじゃない?なーんて自惚れてたりしたんだけど。




当日。試験は9時から。


不穏な雨降り。やだなー。
ということで、親に甘えて車で送ってもらい、小田原商工会議所に到着。











えーと、3級の試験会場は、と。


1階大ホールね。


受験番号は11番。結構早い番号だよね。




で、会場に入ってビックリ。

45×180cmの長机がビッチリ!!!

机に2人ずつで、ゆったりかな?・・・と思ってた私が甘かった。
1台の長机に3人。
そして机が縦に16台、横に4列。

って事は・・・3人×16台×4列=192人!!

会場に集まってる人たちを見ると、年齢はさまざまみたい。
けっこう年配の方も居る。
まあ、でも比較的、若い人が多いかな。
そっかぁ、高校とか大学とか専門学校とかで、受ける人も多いんだろうなー。




で、9時から11時まで。びっちり書いてきました。




次の日、いろんなところから簿記試験の回答速報が出てて、


もちろん確認したんだけど・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・





















たぶん、




受かりませんでした!




合格点は70点以上なんだけど、たぶん60点行ってれば良い方なんじゃないかなー・・・。


いやーーーー、ショックだわーーーー。
って言うか、自分が情けないです。


結果は、今度の月曜に発表されます。
今は、奇跡が起きないか、願ってるところです、はい。




結果は、きちんとご報告します。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 9

[じーっ]いや、そのチャレンジ精神に対してのniceですよ!
(決してこんな気持ちじゃナイス⇒[べーっ]) 日簿3級受験
スゴイすよ。自分はいまだ「ひかり、ゆかし」から始めないと
科目とか分からん人間です。簿記覚えた方がいいんだけど、、
あーちんさんの努力が報われるといいですね。
by (2006-06-15 22:47) 

こんばんは♪
あーちんさんのチャレンジ精神にnice!
私も仕事で使う以上、簿記検定受けなければ・・・と思って早3年(爆)。
過去問題集も買ったんですが、どうも頭に入りません(T_T)。
まだ結果はわかりませんよ~!
いい結果が出ることを祈ってます☆
by (2006-06-16 01:24) 

あーちん

 >TOQさん nice!どうもですー。
 あはは、ありがとうございます[あせっ]
 簿記、2級[あわわ]くらいまで勉強しないと、仕事には生かせないみたいです[わーん]
 今回駄目だったら、また11月に受けてみようと思ってます。
by あーちん (2006-06-16 12:21) 

あーちん

 >こげまきさん nice!ありがとうございます。
 試験は年に2回やってるし、受験料も安いし、
 きっかけや勢いが無いと、なかなか挑戦出来ないんですよね[ふむっ]
 はい~、奇跡を信じて[・・・] 月曜が怖いです・・・[たらー]
by あーちん (2006-06-16 12:26) 

あら?ふぉー

いやーお疲れ様でした[にこっ]
結構受験する人居るんだねー[わおっ]
もし今回ダメだったとしても
まだまだ次があるんだからさ[わはっ]
応援してまっす!
by あら?ふぉー (2006-06-16 16:11) 

資格試験って、最初は、雰囲気を「くんくん」嗅ぐだけで十分オトクですよ。
やってみよう、というチャレンジ精神が一番大切!![ぴかっ]
奇跡も起こるかもしれないし、ね?[おんぷ]
by (2006-06-16 22:18) 

あーちん

 >ささやんさん nice!ありがとうございマス。
 そうなんですよ!
 結構な人数に圧倒されちゃったのもあるんですよね~・・・[べーっ]
 はい、ありがとうございます[はーと]とりあえず結果、ご報告しますね[がーん]
by あーちん (2006-06-16 22:53) 

あーちん

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうです。
 実は、雰囲気に呑まれちゃって、簡単なミス[どくろ]もしちゃってたんです。
 はい、今回は模試だと思って、次回はもっと、頑張ります[えーっ]
 と、とりあえずは・・・結果確認しなくちゃ・・・[わーん]
by あーちん (2006-06-16 22:58) 

あーちん

 >sanisiさん nice!さんきゅーです~[はぁと]
by あーちん (2006-06-19 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。