SSブログ

夏みかんが大量!こりゃジャム作るでしょ! [美味しい食事とお酒]

今の時期、ありがたいことに毎年数箇所から、夏みかんを頂くんだけど、
いっつも、どーしても食べきれなくて何個か腐らせてしまうので、
毎年、夏みかんジャムを作ってます。


今日は、そのレシピを公開しま~す!
・・・いや、大したレシピじゃないんですけどね。


今回使うのは、お向かいさんから頂いた、
「お庭で取れた夏みかん」

見た目は悪いし、そのまま食べるともの凄ぉ~く酸っぱいんだけど、
もちろん無農薬だから、皮も使うマーマレード風ジャムにはピッタリ!なのです。


今回は、6個を2つの鍋に分けて作ります。
(1つの鍋に、3個の割り当てです)。


<材 料>
  材料はシンプルです。

   夏みかん・・・・・・6個(3.5Kg)
   砂  糖・・・・・・・1Kg弱(この量は、普通より少なめだと思います)
              グラニュー糖を使いました。
    水   ・・・・・・・2ℓ



さてまずは、その夏みかんを、頑張って頑張って、

むきむきむきむき・・・

皮と、身に分けます。


身は、種だけを取り出しておきます。



皮は、1mm~5mmくらいの千切りに。

多少厚くても、後ほどかなり煮込んで軟らかくなるので大丈夫です。


この皮だけに、分量の水を入れ、数時間そのまま置きます。
私は、一晩置いちゃいますよ。



 えーと、何故水を入れて置くのかというと、
皮から「ペクチン」が溶け出すのを待つためです。
ペクチンは、糖分とともに煮詰めると、
果実中の酸との作用によりゼリー化するそうなのです。
コレが無いと、ジャムにならないって事ですね。


次に、お水に漬けた皮を、そのまま火にかけます。
30分くらい茹でると、皮が柔らかくなってきます。
 そうしたら、お砂糖をドバッと入れ、



それが溶けたら、身も加えます。

もう鍋いっぱいいっぱい


その後は、弱火~中火でコトコトコトコト・・・・
お砂糖が入っているから焦げやすいので、こまめに掻き混ぜてやって下さい。


もう家中、甘くて、酸っぱぁ~い、美味しそうな匂いで充満します!

そのうち、量が減ってきます。

最初の量から比べて、半分くらいの量が目安です。


大体2~3時間くらいかかると思います。


量が減ってきたら、ジャムの固さに気を付けて下さい。
ジャムは、冷えるとさらに固くなりますので、
ちょっとゆるいかなぁ~と思うくらいがちょうど良いと思います。

小皿に少量移してから、冷蔵庫などで冷やすと、固さが確認できますよ。

好みの固さになったところで火を止めます。
そして、事前に煮沸消毒したビンに、熱いうちに入れて、蓋をしましょう。

ジャムが冷めたら詰め難くなるので、熱くても頑張って下さい!


今回は、300~500mlのビン13個分になりました。

味は、かなり苦味が強い、でも甘さ控えめな、
美味しい手作りジャムの出来上がりです~!


一日がかりなので、かなり疲れました。
でもでも、あと20個くらいあるんですよー、夏みかん・・・・。


う~ん・・・もう、頑張って食べます!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

マーマレード、大好きです。
一時期グレープフルーツのマーマレードに凝ってました。
夏みかんでも、作ってみようかな?

私は毎年、7がつの上旬、スグリジャムを作っています。
今年はまだ、実が付いていません。^^;
by (2006-05-28 06:18) 

no_nickname

夏みかん、砂糖漬けだったらやるんですけど。
ジャムはやったこと無いですね。
大人の味がしそう!
by no_nickname (2006-05-28 16:08) 

あーちん

 >コキアさん nice!ありがとうございます。
 グレープフルーツのマーマレード、未体験です。美味しそうですね!
 あと、スグリ。家の庭では、摘んで食べる位にしか実が生りません。
 でも気付くと、殆どが小鳥たちのえさになっちゃってます。
 ジャムに出来るほど沢山できるなんて凄いですね~。
 あの酸っぱさと甘さ、確かにジャムに合いそうです。
by あーちん (2006-05-29 10:12) 

あーちん

 >sanisiさん nice!ありがとうございます!
 夏みかんの砂糖漬け・・・これもまた美味しそうです!
 皮を砂糖に漬けるんでしょうか?どんなんだか教えてください~。
 そうですね、味はかなり大人向け。苦みばしってます。
 でもそれが病み付きですよー。
by あーちん (2006-05-29 10:16) 

no_nickname

いや、皮をむいて実をちぎってタッパーにいれて、上から砂糖を適量かけてしばらく置くだけです。
自然に水気がでてきてシロップにつけたようになってうまいですよ!
by no_nickname (2006-05-29 14:47) 

あーちん

 >sanisiさん
 なるほど、身の砂糖漬けですね!美味しそう~っ!!
 早速、やってみまーす♪
by あーちん (2006-05-30 00:39) 

あら?ふぉー

いやー凄い量だ、こりゃ。
マーマレードはちょっと苦手だったりして。
ちなみに皮はやはり入れないといけない物なの?
オイラ的には無くても良いような気がする。
やっぱ駄目か…
by あら?ふぉー (2006-05-31 17:42) 

あーちん

 >ささやんさん nice!さんきゅーです。
 えー、マーマレードは皮がオイシイのに。
 皮がダメなんですかぁ・・・。じゃぁ、普通のジャムなら?
 今度は、実だけでジャムに挑戦してみますね~。
by あーちん (2006-05-31 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。