SSブログ

二日酔いって・・・辛いね [美味しい食事とお酒]

昨日は、ゴールデンウィークに参加したお祭りの打ち上げがあって、
6時ごろから食べたり飲んだりしてたんだけど、
<昨日の飲酒量>
 瓶ビール3本くらい
 紹興酒1本
 缶ビール2本

いやーーーちょっと飲みすぎたかなぁ~って思ってたら

案の定

本日は、二日酔い中です。

なんだかせっかくの二日酔いなので、勉強してみまーす。

二日酔いとは?
  お酒の飲みすぎなどで、翌日になっても頭痛、吐き気、めまい、食欲不振、
  不快感などが残ることです。

なぜ二日酔いが起こるの?
  アルコールが体内に入ると、胃や腸を通って肝臓に運ばれます。
  肝臓はアルコールをアセトアルデヒドに分解し、さらに酢酸と水に変えて
  無毒化(アセドアルデヒドは有害物質)します。

  短時間に多量のアルコールを飲むと、肝臓の処理が間に合わず、
  分解されないまま、アセトアルデヒドが血液中に置き去りにされてしまいます。
  その物質が、頭痛や吐き気、食欲不振など不快な症状を引き起こす原因です。

  また、併せてアルコールの脱水作用、エネルギー不足、体液の酸性化、低血糖などが
  複合して引き起こされます。

  激しい頭痛は、アルコールの脱水作用により、脳の細胞に含まれている水分が少なくなり
  縮んでいるために起こります。

ふむふむ。肝臓の処理能力以上に飲みすぎってことだよね。
でも、絶対に飲んじゃうもんな~・・・。
自分の肝臓の処理能力なんて考えて飲んでられないし。

じゃぁ、二日酔いになることを前提に、
二日酔いになった時の対策は?
  ●たっぷりの水分補給。
   吸収が早いスポーツドリンクや、糖分とビタミンCを補給できるオレンジジュースなどがよい。

  ●ビタミンCを摂る

  ●シャワーを浴びる
   血行がよくなり、体の中でのアルコールなどの分解も活発になります。

  ●朝食に卵、チーズ、温かい牛乳などの良質のタンパク質を取る
   何か少しでも口にした方が酔いは早くさめるようです。

  ●モーニングコーヒーは頭痛に効く
    カフェインは肝臓や腎臓の働きを活発にし、アセトアルデヒドの分解を促します
    また、利尿作用もあるので分解した老廃物を速やかに排泄します
  
  ●アロエをすり下ろして汁を飲む

  ●大根の絞り汁を飲む    

  ●しじみの味噌汁を飲む

私は、胃が受け付ける際には、味噌汁や、梅干にお茶を注いだものなどを飲むようにしています。
あとは、ひたすらスポーツドリンクを飲む、飲む、飲む!

ちなみに今日は、気持ち悪くて胃に何も入れることが出来なかったので、
午前中、頑張って500mlのスポーツドリンク2本を飲みました。

あと不思議だったのが、二日酔いのときって、お昼にどーしてもラーメンが食べたくなるんです。
ちなみに今日もカップラーメン食べてます。

  
それで、ちょっと調べてみたら、
アルコールを分解する際に必要な成分に「イノシン酸」っていうのがあって、
そのイノシン酸が、ラーメンに多く含まれているらしいのです。
それは、鶏ガラや豚骨に含まれるうまみ成分だそうなのですが。

だから、ラーメンも、アルコールの分解に役立っているってことですね。
酷使しているんじゃなくて、よかった。

さて、ラーメンも食べたし、そろそろ二日酔いも軽くなってきました。
午後も仕事、頑張ろーーーっと!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

no_nickname

背脂塩て!
話ちょっとずれますけど、日本酒が度数のわりに悪酔いするのは「水で割らないからだ」っていう話をほかのブログで読みました。
水分大事なんですね~。
by no_nickname (2006-05-22 16:19) 

こんばんは♪
最近お酒が次の日まで残ってることが多くて・・・。
肝臓が老化してるんですかね~。
ラーメンは飲んだ後のシメに食べたくなります。
でも食べたら太るので、シメはガマンしています^^☆
by (2006-05-22 23:29) 

あーちん

 >sanisiさん nice!どうもです。
 背脂塩、さっぱりしつつもこってり(なんじゃそりゃ!)してて、旨かったです。
 日本酒・・・ウイスキーみたいに、チェイサー置いて飲むのが、
 肝臓にはいいって事なのかな。
 でも、お水でお腹いっぱいになっちゃうかな?今度、試してみますね~!

 >こげまきさん nice!ありがとうございます。
 そうなんですよ~。私も、最近とみに、お酒の限度量が減ってます。
 20代の時の感覚で飲んでると、完璧に二日酔いです。
 ・・・内臓も老化してるんでしょうね~考えたくないですけど。
 そうそう、〆のラーメン、美味しいんですけど太るんですよネ。
 でも、いつも誘惑に負けちゃいます。こげまきさん、我慢するなんて凄い!
by あーちん (2006-05-23 01:14) 

おはようございます。
バナー、早速にありがとうございます。
<a href="あどれす" target="_blank">のようにアドレスの後ろに
target="_blank" を入れてもらえませんか。
別のウィンドウが開きます。よろしく!
by (2006-05-23 05:18) 

二日酔い、辛いですよね。お大事に。
私はアルコール分解酵素が少ない体質なので、あまり飲み過ぎないようにしています。
でも水分補給が大事って、知らなかったです。ありがとうございます。今度やってみます。
あと、ラーメン、飲んだ帰りにラーメン食べたいって人結構いますよね。
あれも体が要求していたんですね~。知らなかった~。
by (2006-05-23 10:35) 

あーちん

 >コキアさん nice!ありがとうございます。
 おぉ~!ウィンドウが別に開くようになりましたよ!
 今回は、target="_blank"と、alt="タイトル"を知りました。
 なるねく使って、身に付けて行きたいです。ありがとうございます!

 >灰色猫のミミさん nice!ありがとうです!
 お水を飲みながらだと、確かにあまり悪酔いはしませんでした。
 でも、お腹はちゃぽちゃぽですケド。
 そうなんです~体が欲してるみたいですよ、ラーメン!
 太らなければ、飲んだ後に毎回食べに行きたいくらいです。
by あーちん (2006-05-23 13:08) 

あら?ふぉー

つーか、
オイラが同じ量飲んでいたら
多分ゲーゲー
だと思う。
ビールだけなら結構いけるとは思うけどねー
でも酒が進むという事は
楽しかったということだよね、それだけさ。
by あら?ふぉー (2006-05-25 05:14) 

あーちん

 >ささやんさん nice!さんきゅーデス!
 いや、この量は、私にも飲みすぎなんですって。
 まぁ、楽しかったんですけどねー。
 あ、本当は朝、無理やりリバって胃の中をスッキリさせました。
 じゃなくちゃ出勤できなかったかもー。えへ。
 いいかげん、年相応の飲み方に変えますです、はい。
by あーちん (2006-05-25 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。