SSブログ

横浜中華街 「山東」 [美味しい食事とお酒]

今日は、中華街です!

6時半ごろなんですが、中華街大通りは、今日は比較的、空いてました。

で、どこで飲んだかと言うと、

山東(サントン)」です。

ここは、水餃子が有名で、雑誌とかでも紹介されてるから、
結構いっつも並んでるんです。

でも今日は、席を予約していたので、すんなり入りました。

店内は、まぁまぁ広い(30人強入れるかな?)んですが、
隣の席と間がかなり狭くて、くっついて食べるような感じです。

あと、店員さんが皆、かなりな片言の日本語なので、
たまーに、何を言ってるのか聞き取れません。
電話で予約するときなんて、何回も確認しないと間違えられちゃいます。
(しかも、ちょっとツンケンしてて、恐いんです!)

オススメの料理は、やっぱり水餃子
ちょっと大きめで、皮が厚くってプリップリで、1皿10個入ってるんですが、
調子に乗って1人1皿なんて頼んじゃったらお腹いっぱいで、
他のものが食べれなくなっちゃいますので、くれぐれもご用心。

この水餃子は、この店独特のタレがあるんですが、
ココナッツがいっぱい入っていて、すっごい不思議な味がします。
でも、やみつきになっちゃう味です。
あ、でも、このタレが苦手な人は、言えば醤油もお酢も、ラー油もあるのでご安心を。

あと食べたのは、高野豆腐と高菜の炒め物、空芯菜の炒め物、えびの素揚げ、等々・・・。
何を頼んでも、ハズレが無いお店ですよ。

写真は・・・・食べるのに忙しくって撮れませんでしたゴメンナサイ!

その代わりと言っては何ですが、こんな写真を・・・。

このお店のご主人(?)なんですが、
いつもはお店の隅で座って、ぼーーーっとしてるんですが、
今日は、お店が空いてきた10時頃から、サンシー?を弾いてくれました。

ここには頻繁に飲みに来るんですが、一番の理由は安いから。
あと、中華街にある割りに、遅く(夜中の2時)までやっているからです。

中華街って、9時か10時には、殆どの店が閉店しちゃうんです。
昨日の帰り(11時すぎごろ)はこんな感じで真っ暗。

ゆったり食べるのには向かないけど、
1回は入ってみてください。
中国っぽい雰囲気満載だし、料理もとっても美味しいですよ!

本日の飲酒量
  生ビール3杯
  8人で瓶ビールたぶん10本分くらい
  紹興酒5人で4瓶             飲みすぎ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

あら?ふぉー

水餃子。
大好き~!
で、お土産は?
by あら?ふぉー (2006-05-12 01:07) 

no_nickname

ハーボット君がなにか言ってる・・・と思ったら2000でした。
あっ!と思ったときにはページ更新しちゃってました・・・・m(--;)m

中華は焼き餃子じゃなくて水餃子メインらしいですね。
材料が新鮮なのをアピールするためとか。
by no_nickname (2006-05-12 05:05) 

あーちん

 >ささやんさん nice!ありがとうございます!
 土産・・・・・・いやぁ~やっぱり水餃子は出来立てアツアツでしょう!
 あはは、いや、マジで旨いので、是非どうぞ。

 >sanisiさん nice!ありがとうございます~。
 お、2000ゲットおめでとうございます&ありがとうございます!
 ハボ画像、アップしますね。
 そうですね、焼き餃子って、殆ど見たこと無いです。
 なるほど、新鮮なのかぁー・・・
by あーちん (2006-05-12 09:49) 

あーちん

 >sanisiさん
 ハボ画像、アップしようと思ってたら、
 sanisiさんの名前、憶えていないみたいで、チェックできませんでした。
 ゴメンナサイ! 
 今度、宜しければ、うちのハボに名前を教えてやってください。
 (ゲームを選ぶと、憶えてくれますので・・・・) 

 >lapisさん nice!ありがとうです!
by あーちん (2006-05-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。