SSブログ

お祭り準備ひと段落の、おまけ [美味しい食事とお酒]

神輿や、子供用の山車(だし)の準備もひと段落!

あとは、公民館を社務所へビフォーアフターするのみ。

社務所の入り口には、竹を立てかけるんだけど、
地区内に、竹があるお家が何件かあって、そこに貰いに行っている。
その竹取り部隊数名から緊急連絡!
「シャベルを持ってみんな来い!」

何事かと思って駆けつけたら、な、なんと、
タケノコ刈りの真っ最中~!!
そのお家の方が、竹だけじゃなくて、タケノコも持っていってね~とのご好意で、
急遽、タケノコ刈りに!

ひょっこり覗いてるたけのこの頭を、足で探して、ひたすら掘る!
そしてそして大収穫

なんと、45㍑の袋が2袋。

その後、お祭りの準備が終わってから、さっそく
焼き、

食べ、飲み、そして食べる!

やっぱり採りたてだからか、えぐみが少なく、やわらかくって、うま~ッ♪
今年たぶん最後の春の味覚、堪能しまくりな日になりました。大満足!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

わ~~~。
たけのこのおさしみ、食べたことがありません。。。
掘り上げたばかりのたけのこ、あこがれですっ。。。
by (2006-05-01 20:46) 

no_nickname

うわあうまそう!
皮剥いた瞬間にたけのこのいいにおいがフワーっとただよいそう!
かにとかもそうですけどいい素材のものってシンプルに焼いただけのほうがおいしいですよね!
by no_nickname (2006-05-01 23:51) 

あら?ふぉー

いいなー
たけのこ。
焼いてもいいし、
炊き込みにしてもいいし。
あー腹減る~
by あら?ふぉー (2006-05-02 01:02) 

あーちん

 >コキアさん
 nice!ありがとうございます。
 たけのこって、採りたてじゃないと、えぐみが強くなっちゃうんですよね。
 家で、ぬかとかで茹でなくちゃいけないから面倒ですし。
 こんなに家の近くでタケノコ刈りが出来るなんて思っていなかったので、
 来年からは、地区の小学生も連れて、
 イベントにしちゃおうかって計画中です。

 >sanisiさん
 いつもnice!ありがとうございます。
 そうなんです!焼いてる最中にも、旨そうな匂いが漂ってきて。
 皮を捨てるのが勿体ないくらいでした!
 あぁー、ただ焼いただけのカニも食べてみたい!

 >ささやんさん
 nice!ありがとうーです。
 タケノコの炊き込みご飯、美味しいんですよね~!
 油揚げもいっしょに入れて・・・
 もう今日は、たけのこご飯を買って帰ろうかなー。
by あーちん (2006-05-02 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。