SSブログ

紳士・淑女の酒場 野毛「叶家」 [美味しい食事とお酒]

今日も飲んできたよ~!
今日は、横浜、野毛にある、居酒屋「叶家(かのうや)」さん。
知る人ぞ知る、と言うか、有名ですよね?樹木 希林さんの実家ってことで。
噂では、モッくんも、たまーーーに、来てるらしいけど。

店は知ってはいたんだけれど、私、実は行った事が無かった。
なので、今日が初体験。

場所は、JRもしくは市営地下鉄の桜木町駅を降りて
まっすぐ野毛方面(みなとみらいと反対のほう)へ徒歩1分。
横浜にぎわい座の道路を隔てて向かい側に直角に走ってる路地をひょいっと覗くと、
路地の突き当たりに、叶家の暖簾がどどーーーんと、見えてくる。

店内は明るい居酒屋風。
私たちは1階だったけど、2階もあって、それぞれテーブル席と座敷(掘りごたつ式)がある。
結構広い!奥では、宴会をやっているみたいな声が聞こえてる。

ふーーん、普通の居酒屋って感じですね~。
声も店内で結構ひびいてて、ちょっぴりお互いの話しが聞き取りにくいかも。

チェーン店の居酒屋と違うのは、
店内のおやじ率の高さ!
殆どが、40~50代のサラリーマンだと思う。
それだけで、野毛って感じがするー。

お酒の種類は少ないかな。
焼酎も、日本酒も、ただの「焼酎」「日本酒」ってメニューに書いてある類に近い。
あとは、サワー数種類と、生ビールと、瓶ビールの銘柄を選べるくらい。

料理の種類は、まあ、悪くなかった。
味も・・・・・悪くないですよ。

と言うのは、えーと、私たちは7時半ごろから飲んだんだけど、
他の席で飲んでいるオジサマ達はものすごく早々と去っていき、
LOの10時半には、殆ど誰も居ない状態に。

って事は、この店は、
数品のつまみと1~2杯の酒を、
会社帰りに軽~く飲んで行くオヤジたちの居酒屋
・・・って事なんでしょう。
値段も、安かったですよ。
まあまあ飲んで、たらふく食べて、一人4千円ちょっと。

野毛の赤提灯に浸かりたく無いけど、野毛を軽く体験してみたい人とか、
軽く1杯飲みたいっていう人にはいい店なのかも。

 今日の飲酒量 (まだまだ本調子じゃないので少なめで許してください) 
   生ビール中 3杯
   梅酒ソーダ割り3杯


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

no_nickname

冒頭のトリビアに100へえ!(ふるい)

掘りごたつっていいですね。落ち着いて飲めそう。
たらふく飲み食いして4000円くらいっていうのは結構安い!
ちゃっとのんでちゃっと帰るお店なんですかね~。
by no_nickname (2006-04-27 12:17) 

へー…。キキキリン(変換できず)さんの実家…
いつか行ってみたいです。。。

ふみのすけ君のテーブル、きれいにまとめましたね。
幅、計ったんですか?
by (2006-04-27 23:52) 

あーちん

 >sanisiさん
 いつもnice!と100へえ!ありがとうございます!!
 その話しは、横浜では結構みんな知ってるんですよ。
 野毛にはいろんな飲み屋があるから、
 今度、体験してみてください~。
 めちゃくちゃ安くて旨い店とか、いろんな意味でディープなお店とか、
 老舗があったり、Barも多いし、嵌まると、とっても面白いですよ! 
by あーちん (2006-04-28 00:36) 

あーちん

 >コキアさん
 nice!ありがとうございます~。
 ハボの枠は、①~③のコキアさんの記事を参考にさせて頂いたのと、
 この前の天体観測のポスターの際の、枠のサイズを思い出して。
 どーにかどーにか作ってみました!
 1回作ってみると、いろいろ工夫してみたくなってきちゃいますね。
 またいろいろ、教えてください~!
by あーちん (2006-04-28 00:41) 

あら?ふぉー

息子の心配してくれてありがとね。
しかし、オイラも知らなかったなー
樹木 希林さんの実家が居酒屋で、
しかも野毛にあるなんて。
今度行ってみようかなー
野毛と言えば、
野毛山動物公園がオイラは好きだったりする。
タダだし。
千葉動物公園のレッサーパンダの「風太くん」が
有名だけど、
ここのレーサーパンダも中々可愛いと思う。
まだいるよね?
by あら?ふぉー (2006-04-28 18:26) 

あーちん

 >ささやんさん
 さかのぼってのコメント&nice!ありがとうございマス。
 調べてみたら、プロフィールは東京都神田出身って書いてありました。
 ただの噂!?・・・でも、年齢関係なく皆知ってるし・・・・・・真相は、謎です。
 野毛は、野毛飲み屋街しか行ったことがありませんゴメンナサイ!
 そうなんですか、動物園タダなんですね~。
 しかもレッサーパンダまで居るなんて!誰か連れて行ってー!!
by あーちん (2006-04-28 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。